さて私は何者でしょう? | フィリピン・アラバンのななつことば

フィリピンに来てから、新しく知り合う人が増えました。

そこで最近、自己紹介の仕方を考えています。

全然知らない人に「私は何者か」を伝えるって難しいです。日本語でも難しいし、外国語ならなおさらです。

 

私は時々その辺の人に話しかけてしまうのですが、話が弾んだら大体”What do you do? ”って聞かれます。「あなたは何をしているの?」いつもドキッとしてしまいます。だってコレ、職業を尋ねる表現ですよね。

 

会社勤めをしている時は「事務や翻訳の仕事をしています。」って答えていました。

日本で専業主婦になったときは「もうすぐ出産なので」とか「子どもの世話をしている」とか言っていました。私、自分のことを主婦って感じがしないのです。不良主婦なので。世の中の真面目に主婦をしている人に申し訳ないと思っちゃうのです。

 

フィリピンに来てからは、「あれ、私は一体ここで何をしているんだろう」っていつも思っています。もちろん仕事はしていないし、子どもは育てているけどメイドさんに子供の世話と家事の大部分を頼んでいるし。はて、私は一体何をしているんでしょうね。そういえばフィリピンでは身分証明書はパスポートくらいしかないし。

 

一人の時はカフェなどで勉強したりぼんやりしたりしています。あとはお友達とお茶したり…?ああ、一応スーパーの買い物をしたり家計の管理もしたりしています。あとは授乳。

 

これからは何て言おうかなあ。やりたいことでも言ってみようかしら。

”I am studying now, I would like to be a Chinese teacher. ”