肉と蕎麦 えんじゅ(山形市) | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます

肉屋が始めたお蕎麦屋さん。


お知り合いが行った投稿を見て、食べたくて食べたくて!!



前回予約せずに行って

入店できなかった時のお話はこちら



予約をして…


ついに!!


行ってきました!!





温泉の近くにある住宅街の大きな民家です。



元地主とかのお友達の家がこんな感じだったな…とか思い出させる立派なおうち。




玄関



こんな実家が欲しかったわ〜



店内の写真は気持ちが昂りすぎて撮り忘れました💦


案内されたテーブル席は全て予約席。


あと座敷もありました。


赤ちゃん連れもみかけたので、子連れでも良さげ。




まずは前菜


ジュレ、煮こごり、卵焼き


全てに蔵王和牛入り!



その後メインが来るまでやや時間があり…

お酒なんか飲めれば最高です。

運転なので飲まず…他の方も私が飲めないので遠慮してか?飲まず。

お昼でしたしね。




いよいよ…

お肉です!


左側モモ肉、右側…なんちゃらという肩から前脚にかけての部位と説明受けたような記憶。


希望があればバーナーで炙ってくれるそうです。


山形市のお隣、山辺町の作谷沢産のわさび

作谷沢はとても水の美味しい所です。


小中学校がありましたが、廃校になったとかなってないとかなったとか。

(子供の頃作谷沢のお祭りでカラフルなヒヨコを買い、翌朝には動かない…という昭和あるあるを経験した地です)




蕎麦と肉!!





ってか牛肉を蕎麦つゆに付けて食べるなんて!!と思ったけど、合いました。


山形では「肉そば」という、鶏肉(親鶏)を使ったお蕎麦がありますが、牛肉は初めてかなー。


いや〜

肉うまい✨



山形に住んでいた頃、高橋畜産がやっているスーパーでは主に豚肉を買い、牛肉は他の肉屋がやっているスーパーで買うのをメインにしていましたが、こちらの牛肉も美味しいっ!!



そして蕎麦も美味しい。

肉!肉!!と考えていたので、蕎麦はそれほど期待していなかったのだけど、9割蕎麦で手打ちで、美味しかったです。


個人的にはトイチ(10:1)が好きなのだけど、一番好きだったお店はなくなってしまいました…




デザートのわらび餅




もちろん、蕎麦湯もありました。



これだけ食べて…


1980円!!!


コスパ良すぎです。


半年後に値上げしててもおかしくありません。


山形って、ほんとに安くて美味しいんですよね。

ありがたいのだけど、だから時給が上がらないのか…複雑です。





ホールに置かれていたギター

ケースが閉じている状態で置いてありましたが、連れが興味津々でお店の人に話しかけたところ…ケースを開けて見せてくださいました。



ちょっと話についていけなかったのだけど、ジャズギターだそうです。

お店の方…多分常務さん?のものだとか。


店内に流れる音楽も素敵でした。





蕎麦の後は、こんにゃく番所に行ったことがないという連れをご案内。


こんにゃく番所へ(今月2回目笑




前回行かなかったカフェの方へ



ソフトクリームの下にコーヒーゼリーならぬ、コーヒーこんにゃくが。


こんにゃくだから罪悪感ないはず!と思ったけど、上は普通にソフトクリームですからね💦



売店の方に行ったら、「お茶出すのでテーブルにおかけください〜」と、お茶とメンマこんにゃくいただきました!無料です!



サービス良すぎじゃない??


ずいぶん儲けているのね!!と下世話なことを考えてしまいました…





ということで、山形ー上山、蕎麦とこんにゃくで大満足のおでかけでした。


また行きたいっ!