40代からの歯科矯正28 | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます





無事に終わったインビザラインでの歯科矯正。


保定期間に入ります。


しかし、虫歯が見つかり、虫歯治療をすることに

色々ありましたが、虫歯治療も終わりました。

ということで、今回は矯正歯科での定期チェック。


リテイナーにヒビがあるので念のため予備が欲しいと言ったところ、私の壊れる周期はちょっと早いかもと言われてしまいました。

2ヶ月前にも下のリテイナーの左奥歯の部分がヒビから割れてしまって、郵送で送ってもらっていました。同じところがまたヒビ入りかけてる状態。

外し方が悪いのかもしれないけど、外しやすい場所ってあるから、どうしても一部分に負荷がかかることがある。

素材を変えてみる?

と出してもらったのは、今使っているのより白濁してて厚みがあるタイプ。

お値段は同じで片顎4400円。

とりあえず作って試してみます、ということですぐに作製してもらいました。20分くらいで完成。


やはり厚みがある分違和感が…


今使っているものが割れたりしたら、新しい方を使ってみようと思います。

お話しするのがメインの仕事なので、話しにくくなるのが不安…



あと半年はこのまま食事以外装着して、その後夜だけにしてみましょうという話になりました!

なかなか順調です!!



ちなみに…お手入れは

朝は食事の間に超音波洗浄機にかけます。


お昼は職場なので水洗いのみ。


夜はご飯食べてる間にマウスピース用の洗浄剤につけておきます。 

その後歯ブラシでゴシゴシ。



これで汚れはだいたい取れてる…と思います。