2年間大きなトラブルもなくタイで生活してこれた大変運の良い私ですが、
ちょっとした悩みは尽きません。。

一番の悩みというのはやはり「人間関係」です。。

今の時代、SNSなどを通じていくらでも新しい出会いがあります。


タイに来た当初は友達もおらず、コロナ禍ということもあり引きこもってばかりの生活でしたが

徐々にSNSを通じてお友達ができました。


現在専業主婦である私にとって平日の昼間に一緒にランチやカフェ、気になるスポットにお出かけしたりできる

お友達がいることはとてもとてもありがたいです。。


それを踏まえた上での悩みなのですが、やはり大人になってからできたお友達というのは

どこかお付き合いが難しいなと感じるのです。。


育ってきた環境はもちろん、各家庭のお財布事情や金銭感覚も違います。

それぞれの好きなものや趣味趣向も違います。

そんな中で楽しく会話し、ずっと良い関係を続けていくこと。

これが私にとってはそこまで簡単なことでは無いようです。。


自分の言動がいわゆるマウントになっていないか?

はたまた相手のあの発言はマウントだったのかなあ。。?私と一緒にいて苦痛じゃない?

とか色々とモヤモヤ考えてしまうことも少なくないのです。

私って他の駐在妻さんよりも全然キラキラしてないな、とか友達も少なくて引きこもりだなぁとか

人と自分を比べてしまって卑屈になったりもよくあります。。


かといって家族や親戚や元からの知り合いもいないタイで

お友達ゼロで生活していくことはとっても寂しいですし。。悲しい


正直色々と悩みは尽きませんが。。

自分自身の心身の健康と心地良さを第一に、あまり深く考えすぎず楽観的に過ごしていけたらいいなと思う今日この頃です。


そして人との時間だけではなく1人の時間をどう充実させるかも大事だと思うので、

柔軟な考えを持ってまだまだいろんな可能性を模索していきたいです。


凡人