語る気は無いんですけど…。


最近読んだ本のタイトル。

図書館って、素敵。これからガンガン利用していこうと思ってます。

日本で出稼ぎの生活、今週は、例の『低調』なweek。
3日ほど仕事を休みました。

だって、行きたくないんです。仕事向いてないよ、私。


今回の日本帰国の目的は、出稼ぎのほかに、

卒論の資料集め&妹の結婚式参列。


卒論の準備は、まぁまぁですかね。

妹の結婚式は無事に終りました。


それを終えて、いろいろなことを考えさせられました。


結婚って、両人どうしの事なのかもしれないけど、

結局は、両親や親戚を巻き込んでの、大行事なのよ。


「めんどうくせ~。」


って正直思った。


またまた正直、「したくないな。」って、思いました。


正月2日から、相方にあいました。

いつもどおりの相方に、安心したと同時に、

安心すると、それを壊したくなる自分もいて…、

相変わらず、天邪鬼であります。



分個両地の二人、このまま時間が流れるの、

ちょっと許せなくなってきて、

こんな関係って、自由ではあるけど、

遠い地に相手がいるのも、束縛なのかもしれないって、思ってきました。


見えないものが私をがんじがらめにしている、妄想ですか?これ。


卒業したら、少しお金をためて、短期バイトで牛さんの元に行きたいと、最近考えています。

その後はどうなるか分からないけど、


もう、中国語圏をうろうろできないと思うと、ちょっと寂しい。


それに、「08憲章」をはじめ、人民の動きで揺れ始めている共産党を、

現地で感じていたいんです。


私がいれるうちに変化があればいいんですけど、

そんなにうまくはいかなし。


やっぱり、日本にいるのはいやなんですよね。



だから、相方との関係もコレまでなのかな。


相方の考えは知らないけど、

彼も、支えてくれる人が近くにいたほうがいいんじゃないかな。


私、すぐには行ってあげられないし……。



潮時なんですよ。人間引き際も肝心だし。


なんて、最近ずっと思ってます。