大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






昨日更新した【経験】ブログ。


こんな僕でも、こんなパパでも、福之助を1年間育てた経験のおかげで、吉平に対しちょっと心に余裕がある事を書きました。


そのぐらい『初めての子育て』というのは、未知過ぎるし、大変なもの。


もちろん、それ以上の喜びも感じる事が出来るから頑張れるのですが(*^◯^*)







生意気にもパパの僕が色々言ってますが。


ってことは、ママの経験たるや相当なもの。


だって、24時間✖️約450日に及ぶ育児経験が有るわけですから!!


僕から見ていても、ママの吉平への心の余裕が感じられます。


もちろん、同時に2人を育児をするのは未経験の部分なので、別の緊張や大変さはこれからどんどん感じていく事になるとは思いますが。







今は心が穏やかで、余裕があるからでしょう。


愛知にいるママから送られてくる福之助の写真に、遊び心があります\(^-^)/

福之助は困った顔をしてますが…思わず、笑ってしまいます(⌒▽⌒)



他にも!!
まぁ、可愛い!!!


福ウサギだ!!!


福之助と接する時にも、心の余裕が感じられます(*^◯^*)







やっぱりママは、女の子っぽいやつとか可愛い加工が好きなのかなと思ったら…。
福おじさんだ(^◇^;)


まぁ、何にしても…。


絶対に大変で、かつ毎晩ゆっくり寝てない日々が続いているにもかかわらず。


それ以上の喜びを感じながら。


ママは心に余裕も持って、育児に専念してくれております。

大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。





あちゃあちゃ…。


今日もこんな時間に更新になってしまいました(^◇^;)


この前の深夜4時よりマシですが。


やっぱり家族と離れると、夜型になってしまいます…。







この前、愛知を離れる日。



2日間、福之助との時間は多く過ごしたのものの。

実は吉平との時間はあまり…いや、ほとんど過ごせませんでした。



やっぱり、パパとしては福之助優先にはなります。

吉平には、ママにしかできない事も多いので。



しかし。

やっぱり吉平との時間も貴重なものに違いはない。



なので…。

離れる前に、吉平との時間も大切にしようと思いました。








ベビーベッドで泣いてた吉平。



オムツチェックは…大丈夫。

おっぱいは…さっきママがあげた。

ってことは…抱っこしてほしいだ!!



ってなわけで、抱っこスタート。



福之助とママが遊んでる中。

パパはずっと吉平をずっと抱っこ。



ちょっと揺れながら。

ちょっと背中をポンポンしながら。

ちょっと鼻歌を歌いながら。



1年前、福之助にやった事を少し思い出しました。

生まれて初めての赤ちゃんに、ど緊張しながら体のいたるところに力が入ってました(>人<;)



しかし今は、緊張感がまるで違う。

ちょっと心に余裕があります。



ママと比べたら全くですが…。

少しは子育てしてきた経験が、役立ちます。

心穏やかに、ずっと抱っこする事ができました。



すると…。
あらまぁ、ねんねしちゃった(*^◯^*)
お口を開けて、完全に脱力してくれてる(*^◯^*)


パパの腕の中で、スヤスヤねんね。

とても可愛いかったです。


その後も、すぐにはベビーベッドに置かずにずっとパパの腕の中。

名残惜しさで、ずっと吉平の顔を見てました(*^◯^*)








改めて言いますが。

やっぱり、経験って大きいですね。



福之助との1年間があるから、忘れてれることは多いけど、思い出しながらなんとかやれる。

下手くそなりに、心に余裕をもって接せられる。



これって、やっぱり大きいですよね。

親の心の余裕が赤ちゃんに伝わる事も経験しているから、そういった意味でも大きい。




となると…。

福之助よ!!

色々勉強させてくれて、そして色々経験させてくれて、ありがとな!!

大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






この前、妻が言いました。


「福之助と吉平が並んだツーショット写真が、なかなか撮れないんだよね…。」




確かに、兄弟一緒の写真といえば。

まぁ、こんな感じが精一杯でしょう。







でも、そりゃあそうでしょう。


2人の育児が始まって2週間。


必死に戦う毎日。


「2人とも並んで!!写真撮るよー!!いくよーカシャ!!」


そんなタイミングがあるわけない(^◇^;)


そもそも、親が2人抱っこする以外、難しい事でもあります…。







けど、せっかく僕が愛知にいるわけですから。


兄弟が並んだツーショット写真、撮ろうではありませんか\(^-^)/




もちろん、赤ちゃんのペースもありますので、なかなか容易ではなかったですが…。


チャンスがやってきました!!
でも…こんな感じは以前にもある。
これも…ツーショットではあるが、ちょっと並んでる感じではないかな…。




そんな感じで試行錯誤していると、ママが福之助を横に寝かせてみました。


いつもなら、すぐに起き上がって逃げる福之助ですが!!
おっ!!一緒にゴロンしてくれてる!!



ならば!!
あらまぁ、吉平によしよしってしてくれてる(*^◯^*)
その後も、吉平を見つめてくれたり!!


見事、兄弟ツーショット写真が撮れました\(^-^)/







改めて妻と話した事があります。




結婚できて、子どもが欲しいと望み。


1人が生まれてくれて、もう1人欲しいと望み。


それが叶って、兄弟誕生。




改めて、生まれてくれた子ども達に感謝。


これから、家族4人で支え合って頑張っていこうと誓ったのでした。




あれ??


兄弟写真は撮れたけど…。


今のところ、家族4人写真ってほとんどない(T_T)


次回愛知に行ったら、必ず撮ろう!!