大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。





今日、久しぶりに愛知の家族とビデオ通話できました。

仕事がお休みのタイミングと、子ども達の三度のご飯やお昼寝などとのタイミングなどを調整すると、意外と難しいもの。



でも今日のお昼は。

みんな起きてる時に、お話できました\(^-^)/







もしもし、福之助ー!!
近い、近い!!!(>人<;)
ご機嫌だったのか、福之助は終始ニコニコ(*^◯^*)
もしかしたら、久しぶりのパパに気を使ってくれたのかな??(^◇^;)








気を使うを言うと…。


ビデオ通話中、福之助が急に画面からいなくなりました。

引き続き妻と話していると、画面の後ろにこんな姿が見えました。
なんと!!
吉平が入っているバウンサーを、福之助がビヨンビヨンしてあげてます!!


ちょっと力が入って、激しくビヨンビヨンすると時もありましたが…。

ちゃんと、吉平がいるとことも教えてくれたし、吉平ために揺らしてあげてました(*^◯^*)



気も使えるし、心配りも出来てる!!

さすが、お兄ちゃん!!







妻から聞くと。

福之助は、本当にお兄ちゃんらしくなったようです。


もちろんまだまだ赤ちゃんですから、甘えます。

抱っこしてほしいと甘えるし、座っているママの足元へ入ってきます。



しかし!!

ママが吉平に授乳してる時、そして吉平を抱っこしてる時は、言わないんですって!!

ママが授乳を終えたり、吉平を抱っこからおろしてから、甘えてくるんですって!!



気を使ってるのか。

空気を読んでいるのか。

一生懸命、我慢をしているのか。


もしかしたら、その全てなのかもしれませんが。

福之助は【お兄ちゃん】してくれてます!!!
次回会ったら、いっぱい褒めてあげよう(*^◯^*)

大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。





昨日、お仕事をしていると。

妻から、LINEにて衝撃的な知らせが!!!


なんと…。

「福之助、あまり食べなくなっちゃった。」






えーっ??

え、えーっ??


本当に??

ほ、本当に??


あんなに食べることが大好きな福之助が??

足りない、足りないって泣き叫ぶ福之助が??







一夜明けて。


再度、妻に確認したところ…。

やっぱり、食べる量が減ったとの事。



以前、育児イベントにて。

『子どもには満腹中枢がない』

と聞いた事があります。


1歳7ヶ月で、急に満腹中枢ができたとは思えないし…。

もしかしたら、好き嫌いが始まったのかな??








2、3日で戻るのか。

これからずっとなのか、わからないけど。


生まれてからずっと、好き嫌いなく食べ続けてきた福之助!!

『たべもの』の絵本を食べてしまう福之助(^◇^;)
この福之助が、あまり食べなくなるなんて…。

あまりにも衝撃的な知らせでした。



それこそ、育児イベントにて。

子どもの好き嫌い、そしてあまり食べない事で悩んでる親御さんがかなり多かった。


これも成長過程なのかな??


となると…。

まずは、これまでたくさん食べてくれた事に感謝しないとですね!!!

大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。





昨日11月24日をもちまして。

江藤家長男『福之助』は、生後1歳と7ヶ月を迎えることができました\(^-^)/


今月も無事に月齢報告が出来ること、親としても感謝ですし、そのブログを読んでくださる事にも感謝しております☆






実は…。


先月の1歳半の月齢報告の次は、もしかしたら2歳になった時でもいいのかなと思いましたが。


この時期の1ヶ月ってかなりのスピードで成長します。

なので…。

やっぱりその成長記録を、毎月報告させてください!!







福之助と、約10日前にバイバイしました。

その時も、少しずつではありますが歩いていました。


しかし、歩き始めてまだ1ヶ月。

ぼくの中では、福之助の歩く姿にまだ慣れてません(^◇^;)


妻から送られる写真も…。




常に、福之助は立って歩いてます!!!

しかもお外を!!!



ちなみに、ママはちょっと心配性。

でもそのママが、歩いてある福之助の写真を撮る余裕がある。

ってことは、福之助の歩きに安定感が出てきたってこと。



1ヶ月前は、家の中でのよちよち歩きしかできませんでしたから…。

やっぱり1ヶ月間の成長ってすごいですね\(^-^)/






最後に。


福之助は色々な言葉も覚えてきました。

以前の福之助は、抱っこしてほしい時、両手を上げてアピールする事しかできませんでした。



しかし今の福之助は。

両手を上げながら「だっきょ!!」と言えます。
この「だっきょ!!」がとにかく可愛い(*^◯^*)

僕の一番のお気に入りです!!!



次に福之助に会えるのは、来月に入ってから。

まだ1週間以上ありますから、もっともっと歩くようになると思います!!


どんどん歩く福之助も見たいですが。

ちょっとでも早く、だっきょしてあげたいです\(^-^)/