今年は愛犬かのんの具合いが今一つのため長期に自宅をあける旅行は無理かなと考えていました。

京都に1~2泊でもと思っていたところ台風10号が進んで来る予報が・・・
8月12日に台風を逆手にとって東北ならいいかと奥さんが頑張って新幹線とホテルを予約しました。
まだ訪問したことのない、中尊寺がオメアテです。

8月14日東京発7:56東北新幹線新幹線やまびこ103号で一ノ関へ。

一ノ関到着。ホテルまでタクシー。荷物を預けて駅まで歩くあし

一ノ関発10時のバスで厳美渓谷へ。
途中雨が本降りになって困った。
ここは郭公団子が有名。
対岸の店からローブをはり籠を往復させてお団子お団子を売っている。

一周あしして戻りバス停前の滝見だんごに入る。(郭公団子とは違うお店)

店内は8人ほどが行列。おばちゃん3人がおだんごお団子を一生懸命作っています。

できたてのおだんごはおいしそうです。

バスの時間まで30分以上あったのにお土産に持ち帰りの大量買いの人が何人もいて、買えたのはバスの5分前。

奥さんはずんだとくるみ。私はあんことくるみ。
バス停で待ちながらあわてていただきました。おいしかった

10:37のバスバスで毛越寺へ。これで「もうつうじ」と読むそうです。

昔は大伽藍に平安様式庭園を備えた立派なお寺だったことがわかります。

ここから30分ほど歩いてあし中尊寺へ。
途中、南部鉄瓶のお店に立ち寄り。お店の人に鉄瓶のことをいろいろと教えてもらいました。

やはりちゃんと職人さんがつくる鉄瓶はそれなりのお値段がすることに納得。(結局買いませんでした!)
上り坂がきつい参道を歩いてあし本殿へ。

そして金色堂目目目

さすがに世界遺産ともなると中国人観光客が多い。

道の駅平泉まで歩くあし。ちょっと休憩ソフトクリームして徒歩10分で平泉駅到着。

16:36発普通列車で隣の前沢駅へ。
夕食は前沢牛を堪能するために前沢駅からすぐの助八寿司へ。

生ビールで乾杯ビール
前沢牛の冷しゃぶと前沢牛の握り鮨。とろける前沢牛グッ はるばるやってきた甲斐があったというものです。

18時過ぎのJR在来線で一ノ関へ戻りました。
ホテルまで歩くあし途中のスーパーで水など買い物。

3万歩以上歩いて疲れたので入浴後10:30に就寝。

充実した1日でした。~つづく~