2018年8月19日(日)

7時起床。
部屋で朝食。荷作り。 
ホテルをチェックアウトして車で8時過ぎ金沢へ向けて出発。

いい天気です。
9時27分城端パーキングでトイレ休憩。
高速を通って思いのほか順調なドライブで10時過ぎに金沢の日航ホテルに到着。
10時45分レンタカー返却完了。510キロメートル走行でした。

ガソリンを満タンにしていなかったので未給油分を現金で支払いましたが、ガソリンが値上がりしていたところ、みなし単価まだ改定されていなかったのでちょっと得しちゃいました。

荷物をホテルに預けて、まずは近江市場まで歩いてみました。
ここに来ればランチはやはり海鮮丼。有名なお店はどこも行列。

実は昨晩、夕食に行った丸明の店員さんに金沢の近江市場に行くと伝えたら「いきいき亭」を勧められました。
11時45分いきいき亭で予約。

このお店は携帯電話に連絡をくれるので行列する必要はありません。
12時に電話連絡がありお店へ。2000円のいきいき亭丼を注文。


ネタは別のお皿で提供されます。数は多いですが、薄い❗
ランチ主体でこの価格帯であれば仕方ないのかもしれませんね。

食後、歩いて金沢城へ。天守閣はいまはなく広い公園になっていました。

 

 

二の丸から兼六園を散策。

兼六園から21世紀武術間へ向かいました。
13時50分到着。入場券売り場が長い列で入館はあきらめて独特のプールを見てよしとしました。

 

ミュージアムショップに立ち寄りお買いもの。
そこから少し歩いて14時40分に長町武家屋敷界隈に到着。

 

 武家屋敷と街並みを見学。
15時にお茶屋さんでふまんじゅうとお茶をいただきました。

和菓子の甘味が体に沁み渡り実に美味しい!
15時半からホテルへの帰路をとりながら街を散策。  
途中手鞠のお店を見たり、ポルテで奥さんのワンピースを買ったりして17時過ぎにホテル到着。

ここでうやっとチェックイン。なかなかゆったりとした部屋でした。

部屋で夕食のお店を調べて18時に「田村」を予約。

ここはなかなか有名で多くの芸能人の御用達なのだそうです。

ホテルからタクシーでちょっと早めに到着。

カウンターでまずはビール。

オーダーはアラカルトで次のとおり。
 ・刺身盛り合わせ:マグロ、あじ、タコ、ぶり、甘エビ、サザエ
 ・とろさばたたき
 ・白海老唐揚げ
 ・のどくろ一夜干し
 ・ぶりの太巻き寿司  

お酒は板さんのオススメ「常きげん純米大吟醸雷神(鹿野酒造)」
次は「黒龍純米吟醸」 
どれもとても美味しい。大、大、大満足でした。
板さんオススメのカニクリームコロッケは残念ながら売り切れ。
カウンター越しに板さんがいろいろ会話してくれました。

お酒も選んでくれたしメニューの相談にも応じてくれました。
帰りは約20分余歩いて20時過ぎにホテルへ戻りました。

続く