2018年8月18日(土)

 

7:00起床。よい天気だ。
部屋で簡単な朝食をすませて車で8:10にホテル発。
8時半に市内の市営駐車場に車を停めて、宮川朝市へ行きました。

川辺に降りることができ、鯉や鴨が間近に見ることができます。

 
川沿いの道に、川を背に午前中だけ出店するテントのお店、

川を正面にする側には建物の店舗が数百メートル続きます。

民芸品、食材、衣料品・・・なんでもあってなかなかおもしろい。


こういう場所は奥さんは大好きですから、あちらこちらお店を覗いては品定め。

もんぺが気に入ってお買い上げ。しかも2着。

ほかにもたくさんお買い物。

 

朝市を堪能したら10時に市営駐車場を出発。
10:30に次の目的地のアルコピアひまわり園に到着。


予定ではスキー場のゲレンデいっぱいにひまわりが満開・・・・

のはずでしたが、今年の猛暑で買いかが早まり、ピークを過ぎていました。

残念


11時にアルコピアひまわり園を出発。
ちょうど1時間で12時に3番目の目的地の宇津江四十八滝に到着。

車を駐車場に止めて、渓流沿いに山道を遡りました。
きれいに澄んだなかなかの渓流。

滝は四十八というだけあっていろいろな形で見ごたえがありました。

 

 

遊歩道の終点。ここから川の対岸の道をくだりました。

 

 

滝は本当に48あるらしい。
山道を登って下ってちょうど1時間。

13時に宇津江四十八滝を出発。
13:40ホテル到着。

ホテルの部屋からは山並を一望。

今度は14時のシャトルバスでホテルを出て、改めて高山市内へ。
また古い町並を散策。


14時50分牛まんを、15時半にはソフトクリームを、稲豊園の抹茶子もいただきました。


おなかをすかしてまたまた16時に丸明へ。

沢山あるきまわったのでビールが格別に美味いグッド!


おいしい飛騨牛を食べに3日連続通いました。
またまた和牛サーロインステーキ。塩だけの味付けで十分に美味しいお肉。

ローストビーフ

飛騨牛ほうばやき

飛騨牛をほんとうに堪能して満足


17:10丸明を出てファミマで買い出し
17:30シャトルバスでホテルへ
まだ明るかったので、部屋のソファーに座り、窓から山なみを眺めながらティータイム。

 

夜はホテル自慢の温泉で疲れを癒しました。

続く