2018年8月17日(金)

7時起床。朝の天気ないまいち。

 
昨日に買ったパン、牛乳、ヨーグルトで部屋で朝食。
 

8時40分に車で白川郷に向けて出発。
高速道路はトンネルばかり。

1時間のドライブで10個以上。

10キロメートル以上のトンネルはさすがに長かった。
 

9時40分に白川郷の駐車場に到着。

すでにたくさんの観光客がきていました。

  

橋を渡ると、古民家のある里山の風景が飛び込んできました。

 
この景観を維持しながら住民は生活をし、観光客を迎える。

維持するのは大変だろうなぁと思いました。

 

 

展望台からの景色も良かった。

さすが世界遺産。

外国人観光客も欧米、アジアを問わずたくさんいました。

 


11時45分に蕎麦屋の「乃むら」へ。
お店が少ないせいもあり混んでいました。

30分待ってカウンター席でいただいたとろろ蕎麦はこしがあって美味しかった。

 

 

 

12時半に白川郷を出発。
駐車場は満車で入場街の車列が長々と続いていました。


13時45分ホテル到着。
14時のシャトルバスで高山市街へ移動。   

古い町並を散策。


飛騨牛乳ソフトクリームも美味しい。
土産物の買い物をしました。
奥さんお気に入りの「さるぼぼ」もしっかりGET.

夕食のお店を散策しながら探しましたが、やはりあそこに勝るお店はないとの結論に。
16時20分、昨日に続き丸明で飛騨牛を満喫。
この日は1ランク下の黒毛和牛サーロインステーキ200g、

本当に美味しいお肉は塩だけの味付けが一番グッド!グッド!

それにローストビーフサラダ、

お酒は鬼ころし、 

ご飯。 この牛肉の佃煮がおいしくてご飯が進みます。
 

17時半に会計。コスパのよさに満足。

ファミマで部屋用のお水のペットボトルを購入。


高山駅西口の高山グリーンホテルまでちょっと歩いて1階のお店でケーキを買いました。

18時半のシャトルバスでホテルへ戻りました。


部屋のソファーで街並みと山なみを眺めながらティータイム。

桃のタルトとシュークリームをいただきました。とても美味しいケーキで大満足。
 

その後、温泉にゆっくり入りました。

3つの風呂を順番に梯子。
部屋でくつろいで11時前に就寝。
続く