2018年8月14日 7時起床。
8時に3回のレストランでビュッフェ形式の朝食。

和洋の料理があるもののオレンジジュースは100%ではないし、オムレツもなし。

なんかインパクトなくしょぼい。

レストランの措置側にあるテラスは奥穂高の山並が望めてなかなかいいぐぅ~。

朝食後、まずは奥穂高ビジターセンター山楽館へ車で行きました。

10時からの「爽やかガイドウォーク」を申込み。
ガイドは六十代半ばの男性の田口さん。見た感じは5~6歳は若い品のある紳士でした。

90分ほど周辺の山道を歩きながら樹木や草の生態の特徴をいろいろとわかりやすく解説しながらのウォーキングでした。

田口さんと別れ、西穂山荘に行くためにロープウェーに乗ろうとしたとたんに激しい雨になったのでロープウェイは乗らず温泉玉子とあまおうソフトを食べてしばらく雨宿り。

雨が止みそうにないのでホテルに戻りました。

何とも不思議なホテルの正面玄関です。

ホテルでしばらく休憩。

15時になって改めて中尾高原温泉を歩いて奥穂高ビジターセンターまで散策しました。

川にかかる橋は相当な高さで高所恐怖症の私は橋の中央部を脇目もふらずに歩いて渡りました。

帰り道の途中、15時30分からにわかに豪雨となりました。

傘もさせないくらいの激しい雨ですが、尾根の先は日射しがあったので暫く待てば止むだろうと、

そばにあった幼稚園の研修施設「赤鬼山荘」の軒下を借りて雨宿り。

10分ほどで小降りになったので傘をさして10分ほど歩いてホテルに戻りました。

夕食は車に乗り5時の開店にあわせて「うな亭」に行くも、なんと「満員」と断られてしまいました❗

5時から営業で予約は受け付けないのに? なぜだ!!

昨日、夕食に行けそうなお店を下調べをしていたので「けんけん」に行くも営業の気配なし。
それではと「奈賀瀬」に行き、かつ定食を注文。

オーソドックスに美味しいグッ

ホルモンの鍋が名物の店で、ほとんどのお客さんはホルモン鍋を注文していましたが、わが奥さんはホルモンが苦手でした。

ホテルに戻って部屋の温泉風呂に入ってから買い込んでいたビールをいただきました。

自然の中を歩いて適度の疲れと温泉のあとのビールは最高に美味かったビールブタ