8月13日(月)

 

今年の旅行は国内。

奥穂高~飛騨高山~白川郷~金沢です。私はどこも初めて。

自宅から電車で新宿へ向かったはよかったが、副都心線の網棚にカバンを忘れたショボーンショボーン

旅の始まりからやっちまった。

東京メトロの事務所に駆け込んで荷物を確保してもらった。池袋行きの電車だったので池袋まで行って新宿まで戻りました。
凹みました。

奥さんは当然ながらチョー不機嫌。

予定の電車から1時間半あとのスーパーあずさの自由席に並び、なんとか座って、1時間遅れで12時31分に松本に到着。
駅を出てすぐ樽木野でランチ。私は穴子天ぷらざるそば、奥さんはきのこそば。

なかなかおいしかったです。

お腹がおちついたところでトヨタレンタリース松本駅前で手配していたヴィッツに乗り込み14時、奥飛騨温泉郷へ向かいました。

ナビをセットして国道158号をひたすら走ります。

走りはじめてから雨になりました。

この国道は道幅は狭くきついカーブとトンネルが多く走りにくい道です。

もっとも奥さんが運転となるとかしてくれて私は楽させてもらいました。
2時間ほどで奥穂高温泉の中尾高原ホテルに到着。

一瞬、正面から見たら廃屋かと錯覚しましたが1階の部屋の内部はきれいでゆったり。

【部屋の前のロビー】

【ロビー前からエントランス方向】

老化は畳(風)で玄関で靴をぬぎます。

【ツインの部屋はゆったり】

【右奥はお風呂】

源泉かけ流しの木桶のお風呂

チェックイン後、付近をチェックするため外出。

コンビニはなし。

スーパーで水、ビールなどを買い出し。

夕食のできそうなお店を探すもののなし。
ホテルのビュッフェディナーにしました。
まずまずのお料理でした。
【3階レストランのテラス】

部屋の温泉風呂に浸かって、ビールをいただき11時過ぎに就寝。

続く