2017年11月12日(日)

久しぶりの日曜日のお休み。

 

奥さんとお出かけ。

まずはランチに行列のできる大森の天丼屋さんへ。

大森の大鳥神社前にある「天富久」。

ランチメニューは天丼と海老天丼の2種類のみ。

お店の前に3人ほどが行列していましたが、女将さんが事前に注文を取りに来てくれました。

5分ほどで入店。

3種のお漬物が食べ放題というのがうれしい。

(写真は食べログから拝借しました)

   

えび2本、穴子、イカ、椎茸、ピーマン、海苔、半熟卵(!)

ちゃんと半熟卵のタレもありました。

タレはややあっさり。

味も雰囲気もとってもよいお店でした。

 

そこからさほど遠くない東京港野鳥公園まで車で移動。

双眼鏡の貸出(もちろん無料)を利用して野鳥を観察。

でも木々の中の鳥はさえずりは聞こえるものの姿は見えず。

富んでいる取りはなかなか双眼鏡で追うことができず、

干潟にいたり水面を泳ぐ姿しか双眼鏡では見えませんでした。

観察小屋には固定の望遠鏡があり、これは高倍率でよく鳥の姿が見えました。

   

カワウ、オオバン、カイツブリ、カルガモ・・・

西側には自然観察センターがあって、田んぼや畑、雑木林の自然があります。

身近に自然に触れる場所でのんびりとすることができました。えへっ