8月12日

 

明け方は雨。
7時起床。
雨が止んだので屋外のテーブルで気持ちよく朝食。
9時過ぎにBanjaへ行きコーヒーをいただきました。

オーナーの奥様の作品は賞をとっていらっしゃいました。

宇宙船です。


昨晩から大阪から来た若夫婦と六ヶ月半の赤ちゃん「悠くん」が宿泊客でいました。

なかなか感じのよいご夫妻でした。


今日一日をどう過ごすかオーナーがいくつかプランを用意してくださいました。

検討の結果、保津川下りをすることにしました。

10時半に出発し山道をドライブして50分ほどで亀岡に到着。

しかし、出発時に30分だった待ち時間が1時間半になっていました。

川下りをしてトロッコ列車とバスで戻る時間を考えるとかなりせわしいので断念。
やはりお盆休みで三連休の中日は混みますね。


近くの亀岡のイオンで奥さんのシューズを買い、店内のファミレスで昼食。
再び山道のドライブを楽しみ、途中、ウッディー京北で買い物。

近くの和菓子屋「亀屋廣清」でソフトクリームをいただきました。

これまた濃厚で美味しいバニラ味。

 

Banjaに戻りオーナーさんと打ち合わせて滝又の滝へ行くことにしました。
車で10分ほど。車を置いて30分足らずで滝に到着。

 

 

 

森林浴でマイナスイオンがたっぷり!

途中、凱旋門(?)や石仏が・・・

個人が寄付したものだそうです。

 

 

 

 

途中、親子3人連れに出会いました。

静かで川のせせらぎと蝉の声の中を歩き進むと、ついに滝壺に到着です。

結構な落差がありました。

素晴らしい滝でした。しばらくマイナスイオンを浴びていました。
自然に溶け込んだ感じでした。

木漏れ日の中を滝に沿った道を戻りました。


帰る道すがらウッディー京北とサンダイゴで食材を買い出し。
帰宅したら道の向かいの水田でオーナー一家が農作業をしていました。

夕食の用意をしていたら農作業を終えたオーナーが五右衛門風呂を沸かしにきてくれました。
滝又の滝が非常によく、気に入ったことを伝えたらとても喜んでくれました。
今日のスケジュールをあれこれ考えてくれただけにお気に入りのスポットをわれわれが気に入ったことが嬉しかったようです。
オーナー夫人はまだ行ったことがないのは意外でした。

夕食後、お風呂に入り、静かで涼しい中で読書。
明日の予定を考え11時前に就寝。
布団をかけないと眠れないほどの涼しさでした。

 

続く