8月11日

 

7時のサイレンで起床。
よく寝ました。

曇りで涼しい。

   
世間は帰省ラッシュで鉄道も道路も混雑しているようです。

こちらはのんびりと昨日同様に屋外に出て朝食。  
9時半にBanjaへ行きオーナー田中夫妻とコーヒーを飲みながら本日のスケジュールを相談。

ゆっくりと雑談をして過ごすひとときは楽しいものです。

五右衛門に戻り準備をして車で出席。

まずは農業法人の山国さきがけセンターへ。

最初はオーナーオススメの納豆餅、農家のおばちゃんが作るあみがさ餅。その場で電子レンジで温めていただくことができます。手が気のメユーが素朴でグッグッ

 

    

そこからさらに先の常照皇寺に行きました。

1362年創建。開山は光厳上皇。

深山幽谷といった趣き。

ここを上った先に本堂があります。

庭園は紅葉の季節はさぞかし美しいことでしょう。

ご本尊の釈迦如来のおられるお堂は静寂で厳かなところでした。

 

 

参道の上から下へ眺めるとこんな感じ。


ほとんど参拝客がおらず、落ち着いた空間でした。


いよいよ今回の旅のメインの美山を目指します。
1時間足らずで道の駅のふらっと美山に到着。

美山牛乳のソフト&ジェラートをいただきました。美味しい。

乳牛のペイントのゴミ箱がかわいい。
観光案内所で地図をもらい、昼食の店をいくつか教えてもらいました。

美山かやぶきの里に到着。


きたむらで手打ちの鯖蕎麦をいただきました。

京北の蕎麦は十割蕎麦でも関東や信州に比べると細くてやわらかいようです。


かやぶきの里を散策。

 

 

赤い丸いポストがぴったり。

 

ちょうど茅葺屋根の葺き替え工事をしていました。

 

 

まさに里山の風景でゆったりのんびりした気持ちになります。

 


ちいさな藍美術館はあいにく休館。


樹齢4百年、高さ25メートルのトチの木が稲荷神社の脇にありました。

 

 

一回りして美山川の川端まで行きました。昨日の雨のせいか水量が多いように見えました。

 

 


休日にもかかわらずゆったり散策できました。

帰る途中に福徳寺で蓮の花を見ました。

お寺の前の池にたくさんの蓮が群生していました。
これもオーナーさんのオススメです。

 

 

 

 

 

 

帰り道にウッディー京北とサンダイゴで食材の買い出しをして帰宅。

オーナー夫人がもらった桃をお裾分けといって1個持ってきてくれました。

夕食は今夜も奥さん手作りのご馳走でした。

京都に乾杯!

五右衛門風呂を沸かしにきてくれたオーナーさんに今日の行動を報告しました。
オーナーさんのアドバイスに従い、大満足の一日でした。

 

続く