2016年5月3日

憲法記念日なんて関係なく、近場のハイキングへ

秋川渓谷お散歩コース
http://www.nisitokyobus.co.jp/wp/wp-content/themes/nisitokyobus/hiking/lib/objects/2013/2013.pdf#search='%E7%A7%8B%E5%B7%9D%E6%B8%93%E8%B0%B7+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%9C%B0%E5%9B%B3'

自宅を午前11時前とややゆっくりの出発。
自由が丘から東急東横線・東京メトロ副都心線で新宿3丁目へ。
そこからちょっと歩いてJR新宿駅から中央線青梅特快に乗車。
なんとか座って、拝島で五日市線に乗り継いで終点の武蔵五日市には12時半頃に到着。

意外と早く行けるものです。
まずは腹ごしらえと、檜原街道を少し歩いたところの手打ちそば「魚鶴」へ
http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13047892/

ちょっとしょぼい感じでお店には年配のおばちゃんと中年の男性がおり、お客さんはいませんでした。
11時開店で閉店は売り切れたらと壁に書かれていました。

頼んだのは、とろろそば肉汁そば
年配のおばちゃんがサービスに出してくれたのは、薄切りのだいこんの煮しめ

あたたかくて、よく味がしみていておいしい


そばは手打ちでしこしこしてこれまた美味しい


私が頼んだ肉汁そばのつけ汁にはとろとろに煮込んだバラ肉が入っていて、とろけそうな逸品でした


大満足でいざハイキングへ出発


戸倉バス停の手前から細い道に入って行くと、近所の農家のおじいさんが声をかけてきました。
城山に登るなら、ここへまた降りてきてもいいけど、瀬音の湯の方にも降りていけると教えてくれました。

三島神社の脇から登山道を登り始めました


この道は、木杭で階段状になったとても急角度の登山道でえんえんと続く、本当にきついものでした


ガイドには40分と書いてありましたが、20分で登りきりました。
でもしんどかった

http://www.akigawakeikoku.info/archives/728
434mの山頂には十数人の家族グループが先客でいました。



山頂下の分岐路から十里木へ向かって山を下りました。
途中に竹林が・・・斜面の角度がかなりあるのが分かります。


こちらもかなり急な山道で30分ほど下って檜原街道へ

石舟橋を渡って瀬音の湯で休憩
生茶

ちょっと足をのばして乙訓(おとくに)おやき店であつあつの「おやき」を買い、歩きながらいただきました
http://www.akigawakeikoku.info/archives/2749

周辺は懐かしい里山の風景でした。

秋川渓谷お散歩のはずがハードな山登りで渓流は橋から眺めただけ(笑)
でも新緑の木々の下でたっぷりと森林浴ができました。

けっこう山登りがきつくて疲れたことと、帰りの電車が混雑することが予想されたので、
荷子田バス停から西東京バスに載って
武蔵五日市駅へ戻りました。

予想外に道路が渋滞してちょっと焦りましたが、
東京までの直通電車ホリデー快速あきがわ号
なんとか間に合いうまく座ることができました

午後4時前に武蔵五日市を発車し5時には新宿に到着。
新宿3丁目で乗った副都心線は急行でそのまま東横線は特急だったので短い時間で戻ることができました。

かなり疲れた一日でした。おしまい