2016年4月29日

GW初日。
このGWは遠出の予定はなし

近場でハイキングに行きました。

JR京浜東北線港南台駅がスタート。

環状3号線港南台5丁目の消防署手前を右に入っていくと唐突にハイキングコースが出現。

5分も歩くと里山の風景が


あちこちでウグイスが縄張りを主張して鳴いていました。

新緑の木漏れ日の道を歩くのは気持ちがいいです


円海山大丸山を尾根道を通って縦走、天園を抜けて瑞泉寺の脇へ降りました。
ここまで2時間余り。けっこう早く歩いたように思います。

お腹もすいたので、通り沿いにあった手打ちそばのお店に入りました。「宮前

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14007306/

手打ち天せいろそばをいただきました。
おそばはしこしこ、天麩羅はからりとしていておいしかったです

天麩羅のつゆはすましの出汁で、これまたいい味でした。

鎌倉宮にお参りをしてから、ちょっと南にある報国寺を訪ねました。

庭園がすばらしい。


崖をくりぬいて塔頭がありました。


竹林の中にいると、さっぱり清々しい気持ちになります


鶴岡八幡宮へ向かうバス通り沿いにある滑川はとても水が澄んでいて大きな鯉が数十匹泳いでいました。

鶴岡八幡宮は素通りして小町通りを散策。

ミカド珈琲でモカソフトをいただきました

http://aquadina.com/kamakura/spot/157/

もうこれは言うことなしの美味しさでした


鎌倉駅に着いてハイキングは終了。

港南台駅から鎌倉駅まで13km余りだったようです。

よく歩いた
一日でした。おしまい