ちょっと前になりますが、桜にはちょっと早い3月の3連休に奥さんと京都に行ってきました。

2016年3月19日

東京は朝から雨でした。でも午後に出かけるときにはやんでいました。

新横浜から新幹線で京都へ。

宿泊は駅のすぐそば新 都ホテル.
部屋はコンパクトながら、駅に近いのが実に便利。


チェックイン後、四条烏丸まで歩いて、予約してあった「太一」で懐石料理の夕食。
http://r.gnavi.co.jp/rc3r89x80000/
なかなか美味しい料理でした。
バイトの子の感じもよかった。
店主が最後に挨拶してくれました。
滋賀県で営業していたが、二年前の6月に四条烏丸に店を出したとのこと。

食事のあとは夜の京都を散策
八坂神社の参道にある辻利本店で抹茶ソフトクリームの京パルフェをいただきました。
あんこ、白玉、底に黒蜜・・・これは絶品。
http://www.kataoka.com/tsujiri-shop/menu/#soft

ちょうど東山で花灯路のイベントがありました。

通りに燈篭の灯りが続き、寺院がライトアップされています。

知恩院のライトアップがきれいでした。

青蓮院の庭園の特別拝観は、庭園、竹林がすばらしい
青いLEDの光のアートは観ていて飽きないものでした。



ライトアップされた竹林は幻想的でした。

三条から八条まで夜の京都を歩いてホテルへ戻りました。

続く