2015年10月24日(土)
天気のよいお出かけ日和でした。

午後、奥さんと電車を乗継いで駒込にある旧古河庭園に行ってきました。

「秋のバラフェスティバル」です。


いつもは入れない芝生広場で弦楽四重奏のミニコンサート


すてきな音楽、庭園、洋館、バラ・・・まさに芸術の秋です


バラ園だけではなく、落ち着いた庭園を散策しました

もともとは明治の元勲の陸奥宗光の邸宅だったそうです。

JR山の手線の駒込から巣鴨まで日と駅分を歩きました


巣鴨駅前の駿河屋で冷たい「コーヒー大福」とアツアツ「肉まんじゅう」を購入
http://www.sugamo-net.com/store/store_view.asp?mb_mem_num=10000003
商店街のベンチもどき(?)に腰掛けていただきました
「肉まんじゅう」は小ぶりでお野菜がいっぱいのあっさり味

「コーヒー大福」はコーヒー味のお餅の皮の中に白あん、まん中に生クリームが入っていて、おいしい


「おばあちゃんの原宿」巣鴨地蔵通商店街へ。
確かに高齢者がたくさん。
お店も和菓子、薬、おばあちゃんが好みそうなファッションや靴のお店が並んでいます。
真っ赤な下着のパンツを専門に売るお店もありました


入口におもしろいものがありました。

「すがもんのおしり」

フワフワのお尻を撫でてきました。

ちゃんと「とげぬき地蔵尊 高岩寺」をお参りして商店街を散策しました。

焼き立てのおせんべを歩きながらかじりました。
「おこげ」と「二度づけ」でお醤油の焼ける香ばしさと硬い食感が絶妙


ここの商店街は朝6時とか7時から営業しているので、夕方は5時を過ぎると、屋台もお店も閉店時刻になるようです。

なかなか楽しめた土曜日の午後でしたおしまい