9月21日(月)

タクシーで八瀬のケーブルカーの駅へ行き、ロープウェーに乗り換え、
比叡山延暦寺に行きました。
山頂駅から下り坂を歩いて20分。
ちょっとした登山です。
阿弥陀堂でお参り。水琴窟がありました。優雅な音色が聞こえました。

さらに歩いて国宝延暦寺根本中堂へ。

帰り道は上りの登山道を戻ること30分。
山頂のガーデンミュージアムできれいな花と琵琶湖を見下ろす景色を満喫して八瀬へ戻りました。


奥さんの好きなコスモスがきれいでした。

ロープウェーの先は洛北の街並です。

叡山電鉄で修学院へ。かわいい一両のワンマンカーでした。
駅近くのお蕎麦屋さん「やまが」で越前そばと焼き鯖鮨
しょぼいかと思ったら、予想外にとても美味しかった!

北山通りをず~っとしばらく歩いて上加茂神社を参拝。

奥さんが引いたヤタガラスのおみくじ大吉

わらびもちのお店に行くと予約だけのお店が今日に限ってキャンセルがあったとラッキーに買うことができました。

大宮通りを下り大徳寺高桐院へ。趣のある庭園が美しい


今宮神社を参拝。

境内のベンチでわらびもちをいただきました。
とろけるようでした。

上七軒までまたまた歩き17:30に予約した馳走のかぜに到着。
元旦の大雪の日に伺ったお店です。

大将と女将さんと再会。二人と会話をしながら美味しいお料理を堪能しました。
まずはビールを一杯

白味噌とどんぶりであえた白身魚、ほうれん草おひたし

お酒はひやおろし、はじめは吉乃川、次はトラタン

お椀はワタリガニのしんじょ

軽く炭火で火を通した京野菜と白味噌と舞茸であえた京野菜
バターナッツカボチャは意外にやわらかくて甘い

いぶりがっこと牛肉、納豆と牛肉、スジコとワカメを練り込んだ細めん
すすきが季節感を醸します。

お造りはマグロ、ヒラメ、イカ

ステーキ松茸添えは、わさびと岩塩、ポン酢でいただきます。添えた玉ねぎが甘い

ご主人は牛肉を京風にアレンジするのがとても上手です。

茹で落花生、いちじくピーナッツバター

土鍋で炊いた新米のご飯とお漬物

フルーツは、ぶどう、梨と柿に、細かくしたゼリーをのせたもの

どれもおいしく、会話をして気がつけば3時間も経っていました。

また訪れたいお店です。
続く