9月20日(日)
天気に恵まれた、シルバーウィーク。
バス、東急東横線、JR横浜線を乗り継ぎ新横浜から新幹線のぞみ号で目指すは京都

乗り継ぎの時間はゆとりがあったはずが、トイレが込み合い奥さんが出てきた時には列車がホームに到着していました

荷物を持って階段をかけ上がりなんとか乗り込むことができました。

定刻に京都着。
八条口のホテルのウェルカムセンターで荷物を預けてチェックイン。とても楽

身軽になって駅のインフォメーションセンターで地図を入手。
山陰本線で嵯峨野嵐山駅まで満員電車
で移動。

まず、駅の北側から散策開始


大覚寺を経由して念仏寺

竹林は観光ポスターに使われる定番スポットらしい


こんな掲示が・・・


祇王寺の庭園は強い日射しを遮る鬱蒼とした木立と苔


清涼寺は大きなお寺でした

縁結びの神様としられているのか野宮神社あたりは外国人がいっぱい

御髪神社
小さなお社でしたが、ちゃんとお参りをしました


泉仙で遅めの精進料理のランチ

渡月橋は予想通り人がいっぱいでした。

川沿いのベンチで休憩
川の水流で川の中央の杭の柵に流されて動けなくなったボートをレスキューするおじさんの舟が大活躍していておもしろかった

(写真中央の救助を待つボートと方向転換して救助に向かうおじさんのボートです)

駅まで散策

途中にあったかわいいお地蔵さんたち

駅から二条で地下鉄に乗り換え、蹴上まで。
南禅寺前で湯豆腐の「順正」で夕食

湯豆腐は鰹出汁のつゆが美味しかったです
コースターがなかなかステキでした。

三条京阪まで地下鉄で移動
買い出ししてタクシーでグランドプリンスホテル京都へ。
新幹線とホテルのパックでしたが部屋がアップグレードされて実に快適。
部屋のドアを空けるとかわいい鶴の折り紙がありました。

いっぱい歩いた疲れを広いバスタブに浸かって癒しました。
続く