千葉県八千代台の病院に入院している昔の上司を見舞ってきました。

まだ私が独身の頃で日中はやさしい指導を、夜はお酒の飲み方を厳しく教え込まれました。
酔って乱れることなく、ウイスキーのオンザロックをひたすらおかわりして飲むのです。
私はとてもついていけませんでした。
ウイスキーの水割りを1杯飲むあいだにオンザロックを3杯も飲んでしまうのですから・・・

5年前に奥さんが急逝され一人暮らし。
娘さんと息子さんが身の回りの世話はサポートされていましたが、循環器系の病気で入院2カ月。
今は容態は安定し、リハビリをがんばる毎日のようです。

完全リタイアし、以前のような飲み方はできなくなったとはいえ、まだ76歳。

すっかり弱って一回り小さくなってしまいなんかさびしさを感じました。

退院したら上野で飲みましょうと約束して病室をあとにしました。おしまい