8月14日(金)

夜から明け方まで雨でしたが雨が止んだので、車でお出かけ。
長峰山展望台を目指すもナビにも出てこなくて道がわからず断念。
そこで夢農園

ガイドブックにはきれいなラベンダー畑の写真があったのですが・・・

お目当てのラベンダーは7月まで

6月から7月中旬まではこの斜面にラベンダーが一面に咲いているそうです。

次なる目的地は池田町立展望美術館
展望美術館というだけあって、安曇野を一望できました。

あいにく曇で山の稜線はほとんど見えませんでした

すぐそばの蕎麦やさん「翁」へ行ったら待っている車と人でいっぱい。
諦めて、10日に行った「栄作」へ。
前回よりも客が多かったです。
天ざるそばと山賊焼きをいただいて大満足

やはり「そば」がちがうんですね。

食後は丸山菓子舗でお土産を購入。

リンゴのあんが入ったおまんじゅうはそれはそれはおいしく、写真撮らないで食べてしまいました


Vif穂高とビッグで買い物をしていったん帰宅。

早めに夕食をして安曇野花火大会を見れる場所に行きました。
花火の会場ではありません。
7時に車で出かけて5分ほどでVif穂高へ。

午後に穂高駅前の観光案内所でアドバイスをもらっていました。
Vif穂高の前は障害物がなく、花火を正面に見ることができる。
車は脇の駐車場に置けると。

店舗前の駐車場はクローズで、すでに地元の人と思われる家族連れが集まってきていました。



涼しくゆっくりと柵に腰掛けて、
8時15分頃に終了するまで
きれいで見ごたえのある花火12000発を堪能しました。
偶然でしたが雨も降らず安曇野滞在の最後の晩を花火大会で締め括ることができました。
今年は5地区が統合して安曇野市が誕生して10回目の記念大会だったそうです。

ちょっと遠くからではありましたが、ゆったり、のんびりと花火を見る贅沢な時間をすごしました。続く