8月13日(木)

朝食後、9:45に徒歩で出発
宮城交差点までは下り坂で15分。
目的地はお隣の松川村にあるとんぼ玉美術館
車で五分と看板がありましたが45分歩いてもそれらしきものも標識もなし

ちょうどいた地元の子供に
「とんぼ玉美術館はどこにあるか知っている?」と尋ねたら
「あれはもうなくなったよ」
しかたないので歩いてきた道を帰ることに・・・

でも、松川村は里山の風景がなかなかきれいな土地でした。

歩く人のいない道を一時間歩いて戻りました。

車でVif穂高へ行き、新鮮野菜を調達。

昼食は「かわせみ」で信州サーモンづけ丼

ものすごい人気で待っているお客さんがたくさん
30分も待ちましたが、たっぷりサーモンに満足
美味しかったです

有名観光スポットの安曇野ちひろ美術館へ行きました。

ちひろの生い立ち、作品、デザイナー佐藤卓とのコラボ展示。
行ってよかった

ゆったりした庭園と景色がまたいい

それから道の駅「安曇野松川」へ。
帰り道、スケッチロードを通り、またまた北アルプス牧場でソフトクリーム
何回食べても美味しい

あとビッグで食材を調達。
お店を出たら雨。
天気予報は午後は雨だったのですが、お出かけの間は曇りで雨は降らず、うまく時間を使えた一日でした。続く