8月12日(水)

朝食後、車で美ヶ原高原へ出発
松本トンネルを過ぎての山道はヒヤヒヤドキドキの連続の急勾配と急カーブ
自然保護センターに11:45に到着。
急こう配の岩場の登山道を暫く登って王の塔に到着
テレビ塔が林立していました。
2034メートル。
ちょっと曇っていましたが、眼下に山並が見えました。

牧場に放牧される牛を眺めながら遊歩道をてくてく



草を食べて満腹になった牛さんは座り込んで休憩です

美しの塔を過ぎて山本小屋へ行き昼食休憩。
同じ道を戻り、14時過ぎに自然保護センターを出発。

けっこう歩きました。

曇りで涼しく、でも景色はまずまずよかったでした。

穂高に戻り北アルプス牧場でソフトクリームをまたまたいただきました。
何回でも行きたくなる美味しさです


そしてスーパーで食材を調達して家で食事&温泉。続く