8月11日(火) 晴れ時々曇りで暑い。

国宝松本城を見に安曇野から松本まで車で行って来ました。

大手門市営駐車場に車を置き、散策。
松本城、さすが国宝。美しいです。

昔の築城技術はすごい。


お城の北にある開智学校

1963年まで小学校として使われていたという。
今は移築されて展示館になっています。

中央入口のファサードは天使がいたり、龍がいたりの和洋折衷になっていました。


静かな住宅街を散策し、高橋家住宅を見学。
縁側に障子と昔ながらの家を見て、建て替える前の実家を思いだしました。
(1920年頃に建築された家屋で1974年に建て替えました。)

暑い日だったので北門大井戸の冷たい湧水で生き返りました


昼食は奥さんのリクエストを満足する店を探してうろうろ。
やっと見つけて山賊焼きと馬刺とお蕎麦で満足しました。

城から駅界隈を散策。
街の雰囲気はちょっと東京チック

大名井戸の湧き水でのどを潤おして安曇野に戻りました。

安曇野インターを下りて、ホースランドへ立ち寄りました。

お馬さんがかわいい
 毛並みがツヤツヤ

濃厚ソフトクリームをいただきました。
確かに濃厚で美味しかったです


隣接するスイス村ワイナリーも覗いてみました。
プラントは動いていませんでしたが、ショップで馬刺しジャーキーを娘へのお土産に購入。
試飲したりんごジュースはさすがにおいしい


お隣のスイス村で奥さんはお買い物。

そのあとは食材の買い出しをして帰宅。

亡き父親が旧制高校時代を過ごした松本はすてきな街でした。
続く