8月10日(月)

明け方は夏の掛け布団がないと寒いくらいで東京の蒸し暑さとはやはり違います。
8時まで熟睡

昨日、相当に歩いたので朝食後に無理せず車で大王わさび農場へ。
http://www.daiowasabi.co.jp/
11時に到着。
さすがに誰もが行く観光スポット。
駐車場の車のナンバーは関東、愛知県が多い。

豊富な湧水と広い沢一帯すべてがわさび畑

湧水のご神水をありがたくいただきました。
真ん中がご神水、右が知恵水、左が美人水
知恵水を2杯も飲んだけど効果あるかなぁ。

本わさびソフトクリームをいただきました。
わさびの風味はしますが辛さはありませんでした。

昼食は観光案内所の男性スタッフがイチオシのお蕎麦屋さん
「栄作」  http://eisaku.pomehouse.com/

森の中にある手打ち蕎麦屋さん

お店の人の感じがよくて、わりと早くにお蕎麦がでてきて、味は最高においしかったです。


地元の野菜を直販しているVifほたかとザ・ビッグで買い物。

一旦帰宅。

午後3時過ぎでまだ時間があったので、国営アルプスあづみの公園へ。
4時近くで陽射しも和らぎちょうどいい散策になりました。


山からの水源を整備して綺麗な公園になっていました。

サルビアがきれいでした。

あずみの公園でマレットゴルフを奥さんとしました。

グラブとボールは無料貸し出し。
起伏のある野原でゲートボールをするみたいです。
簡単だと思ったら、これがなかなか難しい。

園内を散策すると「クマに注意」看板。
鈴のついた杖があり、奥さんはおもしろがって、それを使っていました。
おかげ(?)でクマには遭遇しませんでした。

18ホールのうち9ホールで十分に楽しんで帰宅。

地元の新鮮な野菜と果物がふんだんに使った奥さんの手料理と缶ビールで夕食。
ゆっくりと温泉につかりました。続く