6月14日(日)

小淵沢方面、正確に言うと、山梨県北杜市まで奥さんと出向く用件ができてしまったので
せっかくならと電車ではなく、マイカーでドライブ
してきました。

朝8時過ぎに自宅を出発。
東京は雨模様でしたが、甲府盆地に入るころにはすっかり雨もなくなりました。

中央高速道路の甲府昭和インターを過ぎたあたりでカーナビの画面にアラームが


「左リアタイヤの空気圧が下がっています。慎重に停車してください。」

そんなこと言われても高速道路ですので、次の双葉サービスエリアまで20kmほど走り、10時過ぎにガソリンスタンドでチェックしてもらいました。

すると、大きな穴があいていてタイヤの空気はスッカラカンでした

ランフラットタイヤだったのでなんとか走行できたわけで、普通のタイヤだったら走行不能でした。
ガソリンスタンドで応急処置で穴をふさいでもらい、いったん高速道路を出て近くのタイヤショップまでとりあえず行きました。

タイヤショップ「カムイ」のエンジニアのお兄さんはとても親身に対応してくれました。
11時前でした。
交換のタイヤは店にはなかったのですが、メーカーの倉庫にあり、今からオーダーすると昼までには納品できるというので交換をお願いしました。
その間に近くのレストランでランチ。

交換タイヤは間もなく届き、タイミングも手際もよく、12時15分には作業完了。

改めて高速へ入って約束の時間に間に合い、用事を無事に終えることができました。

14時半に小淵沢から帰途につきました。
カーナビの予測では17時半には自宅に到着の予定でした。

しかし勝沼で事故渋滞、さらに小仏トンネルで15kmの渋滞がすでに発生しており、カーナビは河口湖から御殿場へ抜けて東名高速を使うようルート変更を推奨してきました


ドライブですから、これもいいね!
と河口湖方面へ。
すると富士山が正面に!
なんとも雄大でいい気分に

富士吉田でいったん一般道路に下りて、道の駅で休憩。
バニラにきな粉をまぜて、黒糖をかけた信玄ソフト
をいただきました。

御殿場から東名高速道路で帰りました。
ただ、秦野中井から横浜町田まで17kmの渋滞にあい、帰宅は19時になってしまいました。

でも、いろいろあってなかなか楽しいドライブでした
  おしまい