5月21日

会社の相談役が3月21日に70歳の古希を迎えました。
主に、課長、部長時代の部下の有志で、おくればせながらお祝いの食事会を開催しました。
私は相談役が課長時代に直属の部下でしたが、仕事に厳しく、よく怒られて凹みました。



常務時代には直属の課長として厳しく指導されました。

その後、副社長、社長となられましたが、ちょうど経営環境の苦しいときで、
会社として最も辛い時のリーダーという巡り合わせだったように思います。

会長、そして取締役相談役、昨年の株主総会で取締役を退任、相談役となってまもなく1年。

すっかりやさしい人になったように思います。

人には気遣いをするのに人に気遣いをされるのは好まない人で、今回も前日まで
「オレはこういうのは大嫌いでできれば出席したくないんだが、みんなの気持ちだから出席はするよ」
と、くどいほどに話していました。

ところが、案の定というか予想通りに、お祝い会の挨拶では
「みんなの気持ちがうれしくて、ウルっとしてしまった」
と非常に喜んでくれました。

これからもいろいろと相談に行きたいと思います。
おしまい