2014年夏の奥さんとの旅行の行き先は
ミュンヘン/ドイツとザルツブルグ/オーストリアでした。

第1日:8月9日(土) ミュンヘンへ

今年は3月下旬に羽田-ミュンヘンの航空券を手配しました。
3月から羽田からの直行便が開設されたのです。
羽田だと自宅からのアクセスが非常に楽です。

台風が接近していましたが、9日は問題なく、定時運行でした。

国際線ターミナルのルフトハンザ航空のカウンターでチェックイン。
食事をしてから出国審査を経て、無事に搭乗。当然ながら満席。
12:40 離陸。ルフトハンザの機材(エアバスA-320)。
トイレは客席の下のフロアにあるので、客席にトイレ待ちの列ができなくてGOOD

機内で観た映画は2本。
The Other Women:キャメロン・ディアス主演のコメディー
これは声を出して笑えるおもしろい作品でした。評価:★★★★☆
もう1本は
The Monuments Men:ミケランジェロプロジェクト
ジョージ・クルーニーが監督・制作・脚本・主演の作品。実話に忠実でありすぎたのか、娯楽作品としてはせっかくの豪華キャストにもかかわらず期待はずれ。評価:★★☆☆☆

12時間余りのフライトで17時過ぎにミュンヘン空港に到着。
日本との時差は7時間。
17:45のルフトハンザエアポートバスでミュンヘン中央駅まで40分ほど。
ホテルは駅のすぐそばで19時頃に King's Hotel Center Murnich にチェックイン。
コンパクトな室内の三つ星ホテルでした。

20時すぎまで明るいので、10分ほど歩いて夕食に街の中心部まで行きました。
思ったよりも暑く、日中は30度近くあったようです。ただ東京と違い湿度が低いので体には楽です。
有名なマリエン広場の新市庁舎の仕掛け時計が夕陽を浴びていました。

この市庁舎の右角の地下のバイエルン料理レストランRatskellerで夕食。
まずはドイツビールのレーベンブロイ/LOWENBRAUで乾杯
当然ながらうま~い

ポテトスープ・・・これまた、うま~い

奥さんのオーダーの豚肉料理、付け合わせはポテト団子とパン団子

私の頼んだ牛肉の煮込み

ボry-ム満点でおいしかったです

ポテト団子は食べきれませんでした

とりあえず、1日目は無事に到着。
夕食で満腹になり、時差ボケにならないよう、早々に就寝しました。