残業をしての金曜日の帰り道。

夜10時を過ぎて電車に乗っているとケータイに着信。

しつこいなぁ

だれだ~、こんな時間に
ケータイを取り出して見ると、高校時代の同級生CBくん。

久しぶりにプチクラス会の知らせかな、と思いつつ、電車を降りて電話をすると

CBくんじゃない男性が応答します。



オレだよ、

TNだよ 



なんと高校時代の親友TNくんでした。

大学卒業後に大手百貨店に就職し、その後に上海に赴任した後、連絡先がわからなくなっていたので、ず~っと音信不通。。

TNくんとCB君は同じ区立中学のバレー部でいっしょで、今夜はその集まりが飯田橋であったというのです。

以前からCBくんらと一部有志でプチクラス会をしていたので、
TNくんが懐かしがって電話をしてくれたのでした。

進学、将来、恋愛・・・いろいろなことを語り合った仲間でも特に仲のよかったのがTNくんでした。

40年近く前の高校2年、3年とクラス替えはなく、担任のHM先生も含めて実に仲の良い男子31名、女子13名のクラスでした。
文科系、理科系がいっしょだったうえにユニークなメンバーがおり、進学先も経済学部や文学部に理工学部にとどまらず、教育学部、医学部、薬学部、体育学部、写真学科など多岐にわたっています。

合唱祭の打ち上げではクラス全員制服のままで赤坂のビアレストラン
へくり出し、
受験間際にはクラスでクリスマスパーティを企画し、仲良しグループで出し物を競ったり、
学校帰りに、上野動物園へ来たばかりのパンダを見に行ったり、
上野の美術館に「モナリザ」を見に行ったりと、よく遊んだものです。

12月にまた神戸から上京してくるとのことなので、それにあわせてプチクラス会をCBくんとRKさんがセットしてくれることになりそうです。

今から楽しみです。