連休初日は4月中にすれば無料の狂犬病予防注射のために、愛犬かのんといつもの動物病院へ。これがメチャ混み

結局午前中いっぱいかかってしまいました。

午後はほぼ2カ月ぶりのバドミントン。
久しぶりに体動かして楽しかった



29日は天気がよかったので、まず、かのんのお散歩。
1時間ほどで自宅から駒沢公園を1周。
これでかのんは満足しておとなしく寝てくれるので、安心して奥さんと外出。

横須賀は「海軍カレー」で有名ですが、
本日の目的は「ネービーバーガー」と戦艦「三笠」 

GWとはいえ、このあたりならば、渋滞も大丈夫だろうと予想して出発。

第三京浜~横浜新道~横浜横須賀道路~本町山中道路と多少の渋滞はあったものの比較的順調でした

途中で聴いていたFM放送のJ-WAVEの「はなの東京散歩」がなんと横須賀特集
三笠公園や「海軍カレー」の「魚藍亭」を紹介していました。
この放送を聴きながら横須賀へ到着。 

ちょうどお昼どきなので、まずは第一の目的である「ネービーバーガー」のお店「TSUNAMI」へ

予想通り行列しているので、最後尾に行くと

な~んと、遅かった

そこで奥さんがスマホで次のお店を検索。

しかし、ここ「HONEY BEE」もかなりの行列

ここに並んだまま、手分けしてもう一つの候補の店「」もチェック。

ここ「YOKOSUKA SHELL」は、店頭のwaiting listに書き込む方式なので一応名前を書いて、店のスタッフにどの程度待つか聞いてみました。
「すみませんね・・・。少なくとも30分はかかるでしょう」とすまなさそうに言います。

結局、1時間並んで「HONEY BEE」に入店。
カウンター席しかないお店の一番奥の席に座りました。
ネービーバーガー
オリジナルのバンズに273g(1/2ポンド)のパテ、オニオン、トマト
食べ方の説明がカウンターの上にあります。
①バンズを軽く押さえ、
②手の平に乗せ、下側のバンズを取り、ここへケチャップとマスタードを好きなだけつけます。

もう、たまらなくおいしくて大大大満足

フライドポテトもカリカリ。
コークを添えて、これはもう、アメリカン

カウンターの中のおじさんに話しかけたら、ものすごく気さくな人でいろいろと会話が弾みました。

このお店は1968年に初めてネービーバーガーとして1/2ポンドのアメリカンスタイルのバーガーを提供しています。
当時はベトナム戦争の時代、しかも為替レートは$1=¥360の時代なので、アメリカ兵はお金持ちでした。
どぶ板通りもキャバレーやクラブがとても繁盛したのだそうです。
アメリカ兵からは、アメリカ本土に支店を出してくれとか、東京都内に支店を出してくれとかのリクエストもあったそうです。
最近は1970年代に横須賀に駐留していた兵隊がリタイアして日本へ旅行に来て、わざわざこの店を訪ねてくれるのだそうです。

「海軍カレー」のことを尋ねたら「魚藍亭」が有名とのこと。

ただしおじさん曰く、
「昔のレシピでどの店も作っているので、
決しておいしくはないよ
 
とのこと。

美味しいバーガーと楽しい会話を満喫して、次なる目的地、三笠公園へ行きます。

銅像はNHKのドラマ、司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」でも最近有名になった日ロ戦争のときの聯合艦隊司令長官、東郷平八郎
後は聯合艦隊旗艦、戦艦三笠です。

艦首に帝国海軍の象徴、菊の御紋が輝きます。
背景のマンションがじゃまです!


よくもまぁ、この装備で浪の高い日本海海戦を勝ったものです。

途中に通り過ぎてきた、横須賀港に停泊していた自衛隊の護衛艦に比べるとなんとクラシックなこと。

艦橋に登ると、足元にこんなプレートが

司令長官の東郷平八郎、参謀の秋山真之らの立っていたであろう床に名前が刻まれていました。

ちょっと歴史の勉強をして、三笠公園からどぶ板通りを散策。
黒人、白人のアメリカ人が結構歩いていますが、都内でたくさん見かける中国人はいませんでした。

夕方から営業のパブやクラブがけっこうありました。
昼と夜では街の雰囲気が随分とちがうのだろうな、と思いました。

公園そばの喫茶店でソフトクリームをTAKE OUTして休憩。

遅くなると渋滞するだろうからと来たときの道を戻ります。
少しの渋滞だけで早めに帰宅できました。

奥さんもご機嫌でよい休日でした。
おしまい