27日の金曜日、会社の先輩が広島から出張で東京へ出てきてランチをご馳走してくれました。
(夜は取引先を接待とのことでランチになりました)
本社勤務もされたことがある人で、日比谷の「きくかわ」へ行こうということで、早速行ってきました。

神田に本店のあるうなぎの老舗です。

ご馳走になるので、遠慮して

うな重 イ(一番小さいの)

を注文。

それでも
3800円


うなぎが値上がりしているとはきいていたものの、高い

しかも、ウナギが小さい

ご馳走になる立場で贅沢をいえないことはわかっていますが、でも、しかし、・・・

昨年の7月はもう少し安くて、こんなボリュームだったのに・・・

「きくかわ」のうな重



美味しさに変わりはありませんし、お店のスタッフも感じいいのですが、

お重の蓋をあけたときの、

あの

うなぎがはみでている感動
はもう味わえないのかと思うと、すこしさみしい気持ちになりました。

先輩とは、食事の時間よりも話している時間が長いくらいに四方山話を久しぶりにしてなかなか楽しいひとときでした。

しかし、この値段ではね~
今年はうなぎはなかなか口にできそうもありません