土曜日の晩はバドミントンクラブの仲間の送別会でした。

同世代のSPさんの新潟へ転勤が決まり、
6年間の単身生活にピリオドです。
もうこれで、土曜日のクラブを終えた後、セブンイレブンで夕飯と酒の肴を調達しなくてよくなったわけ。

私ども夫婦はやっと1年がたったところですが、SPさんは3年ほどクラブのメンバーでみんなとバドミントンを楽しまれました。

といってもSPさんはクラブでも5本指に入る上手な方であり、なかなかいっしょにゲームはできませんでしたが、練習では幾度か指導してもらいました。

1カ月以上、中学校の体育館が使えず、クラブがお休みのせいもありましたが、午後6時からの送別会に16人が集まりました。
もうすぐ20代が終わるかわいいMTさん(♀)が最も若く、妻子のいる40代、50代が中心。男女は半々。最高齢は70歳の地元中学のバドミントンクラブのコーチ。
今回は地元のお好み焼き屋さんが会場。
昨年の忘年会もそうでしたが、このクラブのメンバーは練習もタフですが、
お酒もハンパなく飲む


話が盛り上がり、とめどなくお酒の追加注文が続くうちに3時間半が過ぎ、お開きかと思ったら、主賓の挨拶のないことに気づき、やっと挨拶


記念撮影をして、3本締めでお開き。

しか~し、地元で帰りの電車を心配する必要がないわけで、当然のごとく二次回に10名がなだれ込み、こんどはカラオケで歌いまくり
の飲みまくり。

お店を出たのは午前1時半になっていました。
なんと7時間も飲んでいました

あっ、うちの奥さんは花粉症の悪化のため、二次会は参加せずでした。

このバドミントンクラブはラケットを初めて握る人も喜んで受け入れてくれます。
小学生から若者はもちろん、年配者まで、バドミントンを楽しもうという気持ちのある人が集まるところです。

住んでいるだけでなく、地元出身者がけっこう多いので、地域のつながりも密になるし、職業もいろいろなところが、これまた楽しい


送別会の仕掛け人であり、クラブの代表を創立以来10年間務めてているISさん(♀)の骨折りとキャラクターのおかげです。


一夜明けて、当然のことですが、久しぶりに二日酔いになりました


ですが、午前中は奥さんを教会ミサの送り迎え、クリーニング店、図書館へ本返却・・・
午後はちゃんと奥さんの買い物に五反田まで車の運転をしてつきあいました。
近くまで来たからと、私の実家に立ち寄って、母と茶飲み話をひとしきりして、そのあと、スーパーに一緒に行き、愛犬「かのん」の散歩にも一緒に行き、かのんをシャンプーしたら車のガソリンを補給し、バイト先へ娘を送り・・・・

よく働いたわ・・・
    忙しい週末だったなぁ。