今日、春分の日は先週末とはうってかわってよい天気になりました

が、奥さんの花粉症がかなりひどく、目ははれぼったく、鼻水とくしゃみでつらそうです

しかし、これで家にこもっていたのでは気分まで塞いでしまうので、
お出かけすることにしました。

春の服を見たい(買うのが目的ですが、”買う”とは言わない)というので、
アウトレットでは一番近い南大沢に行くことにしました。

車で出動したものの、東名高速は川崎インターから先が大渋滞のもようです。
新百合丘の奥さんの実家に連絡を入れて、川崎インターで東名を下りて、
実家に車を置いて電車で行くことにしました。

これはなかなか正解

マスクのおかげで症状もおさまり、 アウトレットパークで2時間近く、奥さんは買い物を楽しみ、
満足なご様子
ブランド品が70%オフとあれば、服を探すにも力が入るのでしょう

私は20年以上、奥さんの買い物に付き合わされてきましたので、もう苦にはなりません。

適当に傍にいながら、ただ黙ってついて行きます。
途中ベンチで荷物をもって座っています。
まわりは、同じような役回りの男性がけっこういます。

そろそろ買いそうな雰囲気になったら試着室のそばへいったり、鏡の横にくっついて、似合うか似合わないかの質問にこたえます。

ここでの極意は、買うように常に促すこと。
私よりもはるかにセンスのある奥さんが買いたいというのですから最大限尊重します。
迷っていたら両方買うことを勧めます。

すると家計が頭に浮かぶ奥さんは自分で買い物にブレーキをかけます。
あくまで自主規制させることがポイントです。

帰り道、新百合ヶ丘駅周辺で和菓子屋さんをさがしたのですが、ないんですね
洋菓子はリリエンベルグを筆頭にいくつもお店はあるのですが和菓子がない
仕方なく、てぶらで奥さんの実家へ戻り、お義母さんからお茶をいただいて帰りました
帰り際にお出かけしていたお義父さんが帰宅し、挨拶もできました。

帰りも東名大和トンネル付近で大渋滞との交通情報を聴きながら、スイスイと帰宅しました

実家に顔を出し、奥さんは買い物とドライブを楽しめたので、ドライバーの私としてはまずまずの休日だったということにしておこう