今日は朝に雪が降る寒い日でした。

朝から礼服を着ておでかけ。

厚木の本家の伯父の十年祭です。
神道は他界すると神になるので仏教でいう法事は「○年祭」といって神主さんが祭主を務めます。

父は5人兄弟の2番目。長男が本家を継ぎ、父はいわば分家となりました。
弟は養子に行き、妹二人は地元にいれるようにと二人とも高校の先生に嫁ぎました。

本家の伯母は30年以上前に他界。
伯父は10年前、一番下の叔母のご主人が3年前の12月、そして私の父が2年前の5月でした。

昨年5月の父の1年祭以来、叔父(2)、叔母(3)、母、従兄弟(5+嫁2)、従姉妹(1+婿養子・・・本家)、本家の娘(2+婿)と私の19人が集まりました。

親の世代は80代、大正から昭和の初めの生まれ、従兄弟もみんな50過ぎ、年齢の高い集団です。

社での神事、墓前での神事、場所を移して、日本料理店
で亡き伯父に献杯の後、会食でした。
これがとってもおいしかった。
年配者が多いので、会席料理ですが、どれも量はさほど多くなく、目と舌で味わえるすばらしいお料理でした。

奥さんは全品写メして娘に送っていました。 

子供のころにお盆やお正月に一緒に遊んだ従兄弟もいまでは貫録のある叔父さんです。
ですが、歓談しながら、なぜか親しさ感じる心温まる気分になりました。

亡くなった伯父が、こうして死後も親族を集めてくれるんですね。


こうして、いたって平穏に滞りなく終えることができたといいたいところですが・・・

東京・川崎から車で出席したうちを含む3台(母・奥さん・私、叔父夫妻・従兄弟、従兄弟)の7人は東名高速で渋滞にはまってしまいました。

3台とも11時前にゆとりをもって到着の予定だったのに・・・

道路標示では
東京料金所前で「緊急工事で厚木まで 70分」
30分かかってたどりついた横浜町田インター前で「渋滞10km 厚木まで70分」

?????えーーーーーーーーーーーーーーーっ


まだ70分もかよ


この時点で完全にアウト
  40分おくれて到着。
予定より1時間よけいにかかった計算になります。
叔父は私の5分前に到着。

神事の開始を30分遅らせて、みなさん待って下さったので助かりました。

従兄弟は港北PAでトイレに入ったら、渋滞のためPAから本線に入れず、大幅に遅れて昼食中にやってきました。

遅れた従兄弟同士3人で話したのですが、いったいどこで緊急工事をしていたかわからないのです

今日の渋滞はいったいなんだったのか

事故処理だったのかも?
不思議でした。

帰りの東名高速はきわめて順調
、行きは2時間かかった道を1時間かからずにもどってきました。

まっ、終わりよければすべてよしってことで、おしまい。