虫歯の治療をすることになりまして。

25年前に治療して、神経はありません。
防腐剤を注入して、削って歯にかぶせ物を施したものです。

ところが、ところが、年齢とともに、歯ぐきの筋肉が減少したら、歯周ポケットからじわじわと虫歯が内部で進んでいたようです。

昨年10月に、歯をチェックしてもらってわかったのです。

たぶん内部が虫歯になっている可能性が高いので、かぶせ物を取り、虫歯を治療し、あらためてかぶせ物をやりなおすのです。

それも 


右下糸切り歯から連続3本も

先日、仮歯の型を取り、その1ヶ月後、いよいよ、麻酔をして3本続くかぶせ物を削り取ります。
仕事帰りに行くのでなかなか予約がうまくとれないのですが、なんとかやりくりしてその日が来ました。

痛くはないのですが、シートを倒して、口の中で、ガリガリと歯を削りまくる状況はやはり緊張します。

3本のかぶせ物をとった状態は、3本ともしっかりと虫歯

先生に渡された手鏡でみると3本とも真っ黒


この日の治療は、ここに仮歯をつけて終了。

今後、虫歯の治療をし、新しいかぶせ物をつけ、治療が終わるには7~8回は、通院しなければならないそうです。

予約の日程調整もけっこう大変。

治療費も、そこそこかかりそうです。

かぜと違って、がまんして時間をかけても虫歯はよくなりません。

先生(女性)もスタッフも、丁寧で感じがいいのが救いです。
せっせと通うことにします。

「歯医者」
口の中に小さな詰め物をしてポケットからたくさんの金を引き出す魔術師


昔読んだビアスの「悪魔の辞典」にこんなことが書いてあったな。