12日の日曜日に仲間とゴルフに行ってきました。

もともとは昨年の2月に行くことでスケジュールを立てていました。
メンバーはブログでも紹介したことのある27年前の研修仲間。
ところが、AMさんはお母様の具合が悪くなり、KHさんはインフルエンザにかかり4人中、二人が欠席となりこのゴルフ会は中止となりました。

1年越しでまたスケジュールを調整して、やっと実現しました。
実は今回もSTさんが仕事で出勤の可能性もあったのですが、幸いなことに彼が出勤するまでにはならなかったようです。

今回は4人ですが、20年前に数回ゴルフ会をこの仲間でしたこともありました。それぞれの組織でそれなりの立場で仕事をしているのでなかなか集まることができなかったものです。

飲み会はすぐに人数が集まるのですが(笑)

この日はゴルフ場の月例会に重なり、予約はいっぱい。
スタートが10時過ぎということで、上野駅発8時の電車で集合。
全員ゴルフだけでなく、飲む気も満々!
電車とクラブバスの利用です。

寒波の谷間でよい天気でした。
後半はやや風邪が強くなりましたが、まずまずのコンディションでした。

私以外の3人はそこそこに上手い

何回も来ている私がコースの説明をするのですが、
私が
ぶっちぎりで下手くそ

昼食時は全員が

生ビール 中ジョッキだけで終了後の一杯へ楽しみは先送り

でもまぁ、午後はダイヤモンドとったし、スコアはぼろぼろでしたが、楽しかったし、よしとしよう。
KHさんもダイヤモンドとこの日は二人もダイヤモンドがでました。
これってけっこうすごい

ダイヤモンド
グリーンの外側からのショットがそのままグリーン上のホールに入ってしまうことを言います。正式なゴルフ用語ではありません。「オリンピック」というゴルフ遊びの言葉です。

楽しく、トラブルもなく、ホールアウト
ここで記念撮影。・・・おっさんだな

ホールアウト後、大浴場で汗を流して食堂に集合。

まずはここのゴルフ場のお薦めである生ワインで乾杯

生ワイン

近くの牛久シャトーで作られ、ボトル詰されていないワイン。
軽くさわやかな口当たり。


さらに茨城の地酒の熱燗に進みます

これが・・・美味い
最終のクラブバスに何とか間に合いました。

ですが、この仲間がそうとうな呑み助であることを忘れてはいけません

最寄駅から上野駅まで1時間ほどの乗車時間を有効に活用(?)します。
駅の売店で飲み物とつまみを調達。
グリーン車に乗車し、対面シートを確保。
じっくりと飲みながらいろいろと語り合いました。
もちろん、周囲の人たちの迷惑にならないように静かな会話です。

50代半ば。
30年前だったら定年になるところ、でも今は60歳定年に再雇用制度で職場にはまだまだ先輩がたくさんいます。
仕事の立場は微妙。
過去の教訓や経験が通じないことがしばしば起こります。

お互いに多くは語りませんが、心の洗濯のできた一日だったと思います。
かけがえのない仲間と過ごした一日、お疲れさまでありました。

しか~し、スコアも多かったが、飲んだ量も多かったな