日曜日は寒かったのですが、よい天気なので、午後のお出かけのプランを奥さんと相談。

映画に行こうということになったのですが、

なんと・・・・・・・

ネットでお目当ての映画の座席の予約状況をチェックすると、日比谷、渋谷、六本木、川崎とどこも午後の上映の見やすい席は
予約でふさがっています


あえなくプラン変更。

じゃ、まだ行ったことのない
二子玉川ライズに散歩がてら行ってみようとなり、家をでました。

ところが、しばらく歩いたところで、奥さんが、奥さんの実家へ持っていくものがあることを思い出し、電話をしてみたら在宅とのことで、再度変更で帰宅して
奥さんの実家へ行くことで決まりかけたところで、先日の娘の成人式の記念写真ができていたので、都心のホテルのフォトスタジオへ
写真を受け取りに行くことにしました。奥さんの実家には後日改めて行くことに。
(どちらの実家もかわいい孫娘の写真を希望したので写真は3セット注文していました)

いったん帰宅し、都心へ車で行って、無事に記念写真を受け取り、それなら
私の実家の母へ写真を届けようと電話をしたら不在。

では、
品川のイオンで買い物をしようとなって、車を走らせたところで、
突如、横浜中華街に行くことになりました。

実は、昨年10月10日の双十節のときに中華街へ行き、アクセサリーショップで娘が気に入ったパンダのペンダントネックレスを購入しました。
ところが、先日、首から下の胴体が、外出中にどこかへちぎれてなくなってしまったのです。

そこで、今度、中華街へ行く機会があったら、また探してみようと思っていたのでした。

首都高速を1号線で一気にとばして山下町へ


いつもながら首都高は出口や合流が右にも左にもあるので、走りにくいことこの上なし。
今年から実質値上げになっちゃったし。

中華街そばのにすんなりと車を置いて、延平門から善隣門へ抜けます。

善隣門

春節のせいで、ものすごい人出です。

関帝廟のそばのお店をめざすのですが、ちょうど
祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)のパレードの最後の場面に遭遇。

祝舞遊行

賑やかに爆竹が鳴らされ、獅子がドラの音にあわせて舞います。

なんとか、ここを通り抜けてめざすショップに入りましたが、もうペンダントネックレスは棚にありません。
店員さんに尋ねましたら、最後の1個があったのですがチェーンに不具合があるので店に出していないとのこと。
早速、持ってきてもらい、不具合相当分を値引きしてもらって入手できました。
スキーの合宿中の娘に写真をメールで送ったらとても喜びました。

親バカ・・・ですね。

パンダネックレス

中華街を歩き、また車で首都高⇒環八のルートで帰宅。

わが家らしい、行き当たりばったりのせわしくも刺激的な一日でした。