のどかな元旦。
初詣に地元の神社へ行くのもなんかさびしいので、話題でもあることだし、
スカイツリーを見がてら、あえて混雑を承知の上で
浅草寺に行くことにした。

電車を乗り継ぎ、浅草に到着。
さすがに人が多い、と
ふりむけばスカイツリーと
アサヒビールの巨大なウ○コが・・・


      スカイツリー③
  
雷門から人、人、人・・・

雷門

待たされても、両脇のお店を眺めるだけで楽しい

浅草寺山門

山門を過ぎて、仲見世は一方通行。きちんと割り込みせずに、参拝の順番を待つところは、日本が平和で日本人のモラルの表れと改めて感心したりしてました。

参道の途中からもスカイツリーは見えます。浅草寺の五重塔と高さが違います。

スカイツリー②浅草寺五重塔

仲見世の木村屋で人形焼を買いました。
帰宅していただきました。雷さんなんですね。

人形焼き

お賽銭をいれて、家族(奥さん、娘、愛犬)の健康、双方の実家の親の健康、私の仕事、独立した友人の成功を祈りました。
ちょっとお願いのし過ぎかな。

おみくじをひきました。

おみくじ②おみくじ①

でした。
歯が浮くほどいいことが書いてあります。ですが、仏様も謙虚で柔和な気持ちを持たないと「凶」に転ずるとの戒めもちゃんと書いてあります。
奥さんは凶だったので境内の観音籖に結んで、ご縁つなぎをしました。

お正月はおみくじに「凶」をいれない寺社がけっこうあるそうですが、浅草寺はちゃんと「凶」が入っていることが確認できました(笑)。

昼食は奥さんのリクエストでおいしい天丼を探します。
有名な大黒屋は本館も別館も長蛇の列で諦め。
奥さんがスマホで検索。うどんと天麩羅のお店で大黒屋よりもたべログのポイントの高い

竹庵
に入りました。
穴子天丼を注文。
でも天丼が出来上がる前に、奥さんのリクエストで
板わさを肴に菊正宗の熱燗でお正月の乾杯

やっぱり燗酒は菊正宗がおいしい

父親が好んだ菊正宗とはこれも何かの縁かも・・・。

穴子1尾、エノキ、インゲン、海苔が少なめご飯の丼の上にのってます。
タレもあまからず、からからず美味い。

穴子天丼

お店の雰囲気も良くて非常に満足。
会計をしたら

福銭

うれしいご縁(5円)をいただきました。

お腹もいっぱいになったので、隅田川を渡って、スカイツリーを見に行きます。

スカイツリー④

ちょっと「さかさツリー」(?)

スカイツリー⑤

真下に行くと、いい写真は取りにくいことがわかりました。
缶コーヒーのBOSSのコマーシャルの大森さんの気持ちわかるな。

腹ごなしも兼ねて、元旦の空いている都内を少し歩くことにしました。

浅草通りを田原町、稲荷町と過ぎて上野駅へ、そこからは中央通りを歩いて上野広小路、末広町、万世橋と通り、神田駅から線路沿いに新常盤橋から外堀通りを歩いて東京駅八重洲口に到着。(徒歩推定約6km)
ここから電車で帰りました。 

なかなか充実した元旦の初詣になりました