毎週土曜日のたのしいバドミントンをおえてから、

渋谷代官山にある
渋谷カトリック教会

クリスマスイブのミサ
に行ってきました。

私はキリスト教の信者ではありません。
妻は信者ではありませんが、毎週日曜日に地元の教会のミサに通っています。
神父さんの講話を聞くと気持ちが安らぐのだそうです。
本人の精神の安定にとっても、家庭の平和にとってもいいことです。

この日はキャンドルサービスがありました。

東日本大震災の犠牲者、被災者にお祈りを捧げ、世界の平和と人々への神の祝福を祈りました。


クリスマスイブミサ

一年に一度くらいは、こういう厳粛な空気の中で、
神の祝福を願うことがあってもいいな、
と思いました。

帰りに、奥さんと二人で、キリストさまの生誕を祝ってビールで乾杯をしました