忘年会第4弾は、以前にもブログに書いた(今年9月12日にアップ)、1985年に1週間合宿研修で一緒だった仲間の定例会。
最近は原宿の隠れ家のような店で毎回開催。

今回は在京組に加えて、IE商事の
イラン/テヘラン勤務EIさん
がちょうど帰国していたので3年半ぶりに出席。

EIさんの独演会となってしまった。

今回の出席者は全部で9人。
 EIさん IE商事(在テヘラン)
 KHさん I商事 
 STさん エネルギー会社
 HTさん M商事
 AMさん 金融系システム会社 
 SYさん 独法N機構
 ITさん 官庁
 GKさん 官庁
 私
(欠席者はWSさん/札幌、SYさん/都合たうかず、KKさん/マドリッド、NTさん/名古屋)


EIさんはもともとこの会の話題の中心人物だったのですが、
リビア、中国、テヘランと辺境()の地での勤務が多く、
出席は3年半ぶり。

今年の春には電撃結婚
をしてみんなを驚愕させた人物。

25年ほどのつきあいになるが、これほど変わったキャラクターが変わらずに続く人も珍しい。
結局、1人で喋りまくり、1人で飲み、最後は泥酔状態。

テヘランへ帰国後に会費を払ったか記憶がないと確認メールが来る始末。(ちゃんと支払ってくれてました)

このメンバーの集まりは、6月と12月が定
例会で、
9月は特別な臨時会だったわけです。

いい年の大人が家族はもちろん、部下や同僚には絶対に見せられない姿、聞かせられない話題を、飾らずに自然に出せる3時間。
とても贅沢と思っています。

原宿で解散し、EIさんはタクシーでホテルへ帰ったのですが、その後に何かハプニングがあったらしい。

SYさんとAMさんは帰り道で途中下車してさらに深夜まで杯を重ねたらしい。

仕事、家族の問題、親の介護・・・、いろいろとつらいことも、このメンバーと話していると、自分だけが大変なわけではないと気持ちが楽になる。

また、出席していなくとも海外や地方にいるメンバーのことは必ず話題になるところも、みんなが仲間という意識を強く持っている証だなぁとちょっと嬉しくなります。

週末の忘年会は、楽しく笑って、気持ちがすっきりしたひとときでした。