今年の最初の忘年会は新宿(12/5)。

毎年1回、12月に集まる仲間の会です。

そもそもこのメンバーとの出会いは
34年前の1977年7月の夏休み。

代々木のオリンピック記念青少年センターに30余人の学生が集まりました。
アメリカへ1カ月のホームステイに行くためです。


成田空港開港の前年。
羽田からサンフランシスコへJALでフライトです。
当時はANAの国際線はありませんでした。

そのときの仲間が大学を卒業し、就職、家庭を持ち、50代半ばになりました。
とぎれとぎれでしたが、連絡の取れる仲間がときどき会い、最近は毎年12月に会うようになりました。

今年も東京周辺に住む7人が集まりました。

Sさん♂
いつも日程調整とお店の予約をしてくれる兄貴分。
この兄貴のおかげで、会が継続してきました。

Uさん♂
ホームステイ中は抜群にモテた。当時から酒豪だったが、いまでも同じペースで飲むため、ベロベロの酔っ払いおじさんになっちゃった。

Hさん♂
しばらく忙しくて、欠席続きでしたが、去年から復活。
だいぶ横に成長したよね。

Yさん♀
子育ても一段落。かわいいおばさん。

Pさん♀
こちらもお子さんは独立。Yさん同様おばさんくさくないんだな。

Mさん♀
なんと昨年やっと人生のパートナーを見つけて、まだ新婚ボケ状態。
仕事もバリバリ、オーケストラのビオラ奏者でもある。

みんな家族よりも長い付き合いです。
仕事、家族、親のことなど、現在のことも話しますが、ホームステイ中のことを話し出すと、みんな昔の記憶が呼び覚まされるようで、記憶の断片がつながって、盛り上がります。

30周年のときはわかる限り連絡をとり、20人ほどが東京に集まりました。
来年は35周年の会をすることをみんなで決めました。

この日は、いつになくみんな良い気分で、かなり飲んでいたのですが、軽く二次会に全員で行き、7人でワイン2本を飲んでお開きとなりました。

そこで出てきた、「大根のムース白味噌添え」
おいしいし、見た目もおしゃれです。
20111205大根ムース白味噌添え

月曜日から、ちょっとヘビーでした。