今日23日は実にいい天気晴れ

紅葉でも見に行こうかと、高尾山、奥多摩・・・
と考えていたのですが、奥さんの体調があまりよろしくない。
それにどこも混んでいそうで、車で行けば渋滞必至。
ハイキングコースもとても自分のペースでは歩けそうになく・・・

というわけで、紅葉は断念ダウン

すると、Netを調べていた奥さんが

にごり酒をタダで飲める!お酒

「どれどれ、これ行こう!」

と本日の予定決定!!

地下鉄日比谷線の築地駅を降り、本願寺を通り過ぎて、築地場外市場の裏手へ。

     波除神社(なみよけじんじゃ)
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-波除神社②

 ビックリマーク祭神 倉稲魂尊(うがのみたまのみこと)

 ビックリマーク由来
築地市場の海幸橋門(かいこうばしもん)に隣接している神社。埋立地の別称である築地の地名からも解かる通り、この付近一帯は埋立地である。江戸時代初期、万治元年(1658年)に築地本願寺からこの付近にかけて埋め立てが開始されたが、次々と波に洗われて工事は難航していた。しかし海中から発見された稲荷神の像を祀ったところ、風波が和らぎ工事が完了したとされている。これが「波除」の由来で、厄除けや航海安全の神として信仰されている。また、築地市場に隣接していることから「海老塚」「すし塚」「玉子塚」などの水産物や食品に関わる霊を祀る塚がある。

               二礼二拍手一礼でお参り。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-波除神社①  お父さんのささやかな幸せと抵抗-お神酒

               お父さんのささやかな幸せと抵抗-みこさん

新嘗祭のふるまい酒は、石川県にあるこの神社所有の水田でとれたお米で造り込んだにごり酒。
みこさんがカップに一口分注いでくれます。


築地場外市場へ行ってみます。
祝日で市場は休みですが、場外市場は3割ほどのお店が観光客相手に営業しています。
結構中国人観光客の一団や、バスツアーの団体も多かったです。


 ビックリマーク築地場外市場商店街
築地市場の周辺にも買出人を相手とする店舗が多数あり、「場外」と呼ばれる商店街を形成している。これに対して築地市場は「場内」と呼ばれる。場外は場内に比べ一般客や観光客が比較的多い。


奥さんの大好きな鮪丼をランチに食べようと場外市場を隅から隅まで3回ぐらい廻ってお店を選びます。

玉子焼き専門店がいくつもあったり、雑貨、乾物、魚介類やその加工品、韓国の食材等々、飲食店のほかにもおもしろそうなお店がけっこうあります。

               こんなものもありました。たわしツリー 目
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-タワシツリー

鮪のお店をさがしていたら、パン屋さん
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-あんぱん
試食して、あんぱんを買いました。

鮪丼は悩んだ末に入ったお店で大トロ、中トロ、すき身ののった丼をいただきました。
しか~し、どのお店も似たようなもので、写真や呼び込みはいいのですが、結局、特別に安いわけでもなく、切り身も薄いショック!
写真を撮る気持ちになりませんでした・・・

食事の後、奥さんは、目をつけていたカタツムリパックを購入。
今、人気の商品!
お店のお兄さんの説明では、カタツムリのネバネバ成分と同じものを製造しているのであって、カタツムリそのものから造っているわけではないそうです叫び
知りませんでした。
でも、考えてみたらそんなもんでしょうね。
                お父さんのささやかな幸せと抵抗-かたつむりパック


さあて、まだ昼過ぎだし、天気はいいし、奥さんの体調もまずまずのようなので、

歩く ことにしました。

東銀座の建設中の歌舞伎座を横目に晴海通りを銀座方面へ。

銀座三越の新館を覘いてチェック。

ホコテンの銀座通りを日本橋方面へ。

銀ブラとは、銀座をブラブラすることとず~っと思っていましたが、本当は
銀座でブラジルコーヒーを飲む
ことだったと、つい最近知りました。

有楽町方面へ方向を変えて、イトシアをとおり、JRをくぐって、ビックカメラをすぎて、丸の内仲通へ。

ペニンシュラホテルを横目に日比谷交差点を渡り、日比谷濠沿いに歩きます。
ここのイチョウは綺麗に黄色くなっていました。

皇居ランの人がいっぱいです。

桜田門から最高裁判所前を通って、青山通りへ。

衆議院・参議院の議長公邸前をとおり、赤坂東急ホテル、弁慶橋を見て、赤坂見附へ。

虎屋、草月会館、高橋是清公園、東宮御所、豊川稲荷、カナダ大使館と気持ちよく歩きます。

青山1丁目の青山ツインの前で
サンタのコスプレのライダー集団を発見。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-サンタライダー
手を振ってご挨拶しましたパー

ホンダ本社を過ぎ、神宮外苑のイチョウ並木へやってきました。
「いちょう祭り」なるものをしていて、たくさんの人がいました。
(それほどのものには思えませんでしたが)

ここのイチョウはまだ緑色!
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-神宮外苑

秩父宮ラグビー場から歓声が聞こえます。
そう、11月23日は毎年、関東大学ラグビー対抗戦の早稲田vs慶應の早慶戦
です。
(ちなみに54-24で3年ぶりに早稲田が勝ちました)

伊藤忠本社、ベルコモンズ、と過ぎて、表参道を目指します。

表参道ヒルズを眺めながら、シェーキーズの手前で渋谷へ抜ける遊歩道へ。

喉が渇いたので、ずっとお店を探しながら歩いていたのですが、ここで2階にあるカフェを見つけて休憩

当然、生ビールビール
それもちょうどプレミアム・モルツがあったので迷わず、2つオーダー。

30分ほど休んで、渋谷駅まで歩きました。

あまり人ごみの中を歩かなかったので、自分たちのペースで気持ち良い散歩でした。

10kmは歩いたかな。