今日、11月8日は誕生日でした。

高校時代は同じ誕生日のクラスメートが二人いました。しかもふたりとも女子。

大学のサークルでも同じ誕生日の女子がいました。
ただし、彼女は現役進学者、私は一浪だったので生年はちがいました。

会社に入ったらある部署で同じ誕生日の上司がいました。
もちろん生年はずっと上でしたが。

同じ月日の人っているもんですね。



もう人生の中間点はとっくに通り過ぎました。


会社人生も第4コーナーはまわっちゃったかな。


誕生日そのものを喜ぶ年齢ではありませんが、年に一度、自分を振り返るいい機会です。

両親に感謝する気持ちも自然にわいてきます。


友人が誕生日を覚えていてくれて、お祝メールをくれると、覚えていてくれたことが素直にうれしい。


高校時代のクラスメートの女性、大学のサークルの同期の女性、短いメールですが、仲間と楽しく過ごした思い出が蘇ります。


今まで以上に、前向きに、好奇心を忘れず、チャレンジしていくことが人生を楽しく過ごすことになると思うようになりました。

明日から、がんばりすぎないようにがんばっていくことにします。