11月3日(木)「文化の日」、朝は晴れていたものの、曇りの天気。

さて、何か文化的な香りのあるところへ行くか、と午後から奥さんと上野へ出動。

だって、博物館も美術館も音楽ホールも動物園(?)もあるし・・・

というわけで地下鉄に乗って上野へ到着。
上野公園の西郷さんを眺めながら国立博物館へ。
途中、動物園前はパンダのせいか、ま~ぁ、混んでいる。

横目で眺めながら、さらに先へ。
国立博物館の庭園が無料開放されているので入ろうとしたところ、

「入園料」は無料ですが、えぇ 「入館料」いる?

じゃ、や~めた。

おっと、手前の国立科学博物館は今日は無料(通常は\600)。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-国立科学博物館
逡巡することなく、入館。

無料の威力は大きい。
家族連れがわんさかいる。
カップルも結構多い。

まず、地球館B3まで行き、順次、上の階へ。

どうしてどうして、こりゃ、立派な展示だわ。
真剣に見たら、1日かかっても見きれない。

夏休みの子供の自由研究のネタがいっぱい。

元素表を見て高校時代に物理や化学の授業を思い出してしまった。
奥さんも一生懸命当時覚えたといっていたが、いまではふたりともかけらも覚えていない。

恐竜は、骨格の標本のなんと大きいことダウン
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-ティラノサウルス③
映画の「ダイナソー」や「アイスエイジ」が思い浮かびました。


原人というが、こんな人なら周囲にいそうだ、ねぇ。ダウン
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-原人


おもしろかったのは  目

「牛舌」ビックリマーク
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-牛舌
牛タンといえば、おいしく食べてしまうが、博物館はちと違う。
さわってください とその触感を体験できるし、長いこともよ~くわかる。

ただ、なんとなく、「秘宝館」にありそうな姿で、この写真だけ見ると、ちょっと・・・ねグー


なんやかやで1時間半近くも館内で「お勉強」。

とても1日で見きれるものでなく、さすが、と妙な感心。


そういえば、ワシントンのスミソニアンも、NYのメトロポリタンも、ロンドンの大英博物館も、パリのルーブルも1日じゃとても見きれないスケールだったことを思い出した。

日本も同じく立派チョキ

お勉強のあとは上野の街を散策。

せっかく上野へ来たのだから「アメ横」の雰囲気を味わおうと行ってみる。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-アメ横②

値札は1500円の筋子や明太子がどこの店でもお兄さんが「はい、1000円、1000円、1000円!」と言っている。
いったいあの値札はなんなんだ!?

しかし、お兄さん達の声とリズムは何とも言えぬ風情があります。


お寺さんがありました。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-アメ横①


喉が乾いて、ビール飲んで一服しようと店をさがすうちに、

   御徒町

   湯島天神下

   末広町

   駿河台下

   神保町


と、ふたりでてくてく歩いてしまった。


すると娘から電話。

渋谷にいるというので地下鉄で移動、渋谷で家族3人集合。

相変わらず、ハチ公前の人の多さと混み方はハンパじゃない。


奥さんが知っていた、安くておいしいという道玄坂のお寿司やさんを目指す。

まずは生ビール
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-生ビール
生き返りますビール

確かにおいしいし音譜

土日祝限定スペシャルサービスで安い合格

生ビールをおかわり、つまみ(フグの唐揚げ、白子の天ぷら、あさり汁)と特選鮨3人前で\10,400でした。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-フグの唐揚げフグの唐揚げ

                お父さんのささやかな幸せと抵抗-特選鮨特選鮨

満足して帰宅。

今日が誕生日だった亡き父も、こんな休日を過ごしているなら天国で安心しているかな、なんて考えた。