3連休の最終日、10月10日に、

家族3人(奥さんと大学2年の娘)で横浜へ行ってきました。

目的は奥さんが大好きな

安野光雅(あんのみつまさ)

の絵本展。

この日はそごう美術館での最終日。
               お父さんのささやかな幸せと抵抗-20111010安野光雄タイトル

前から、繊細で優しい絵は、気持ちが安らぐものでお気に入りでした。

安曇野の風景を描いた絵が印象に残っていました。


今回の絵本展では

数学を楽しく感じるようにと、数学者の森毅先生と作った絵本とか、

だまし絵の森の風景とか

司馬遼太郎の「街道を行く」の挿絵とか・・・


いろいろな絵を描いていたことを改めて知りました。

               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄⑦


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄⑨
               だまし絵で動物が隠れています。



               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄⑥


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄⑧


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄③


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄⑤


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄④


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄①


               お父さんのささやかな幸せと抵抗-安野光雄②

絵本展のHPから拝借しました。