3連休の中日、暑さと渋滞の中、昨年他界した父親のお墓参りに行ってきました。

お彼岸には早いのですが、スケジュールの関係で1週間前倒しです。

10時半過ぎに世田谷の自宅を車で出発。

11時に大森に到着。

花を準備していた一人暮らしの母をピックアップ。

環七~目黒通り~環八経由で東名へ・

環八は渋滞。

川崎インターでおりて黒川尻手線を新百合ヶ丘方面へ。
いつもは30分のところ、1時間以上かかってしまった。

奥さんの両親をピックアップして、5人でランチ。

ふたたび東名川崎インターから厚木へ。
渋滞は続いていて厚木まで1時間もかかってしまった。

途中、睡魔との闘いで疲れた(?)ぐぅぐぅ

3時半過ぎに墓地に到着。
なんという暑さなのだ。

お墓を掃除して、花を挿し、水をたっぷりとあげました。
気持ちの問題ですが、

「やっぱり父親も暑いだろうなぁ」晴れ

と思ってしまいました。

隣に父よりも半年早く他界した叔父のお墓があるので、そちらも掃除をしてお花とたっぷりの水をあげました。

帰り道が混むといけないので、急いで帰ることにしました。

厚木インターは側道ですでに渋滞。
横浜町田インターまでず~っと渋滞。

往路以上の、猛烈な睡魔にハンドルをとられそうになりました注意
そういえば、後ろのトラックはかな~り車間距離をとっていたなぁ。

川崎インターでおりて、奥さんの実家で、みんなでティータイム。
休憩をして、ふたたび東名に乗り、東京インター・環八・目黒通り・環七と通り、母を実家まで送り、自宅へ帰還。

時間は午後7時。もう暗くなっていました星空

一日がかりのイベントになってしまいました。(走行距離160km)


奥さんのアイデアで前日に決まった企画でしたが、どちらの親も喜んでくれてよかったですニコニコ

父親も安心してくれたかな。