【第4日目】
フィレンツエへの移動日。
ただし、列車は11:15発なので、昨日入れなかったベネトンに再度トライ。
なんと9:30から開店していた。
さすがはミラノのベネトン
ロゴがほかの街と違っていました。
UNITED COLORS OF MILANO
お勉強
ベネトン (Benetton) はイタリアの企業グループである。実際の発音は「ベネットン」に近い。
1965年にトレヴィーゾでルチアーノ・ベネトン (Luciano Benetton) により創業、現在はイタリアを代表する国際企業である。
「ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン」(UNITED COLORS OF BENETTON) を筆頭に、「SISLEY」や「プレイライフ」「Killer Loop」などの服飾ブランドを展開する。
配下にはスキー用品のノルディカ、ローラーブレード、高速道路社アウトストラーダおよび高速道路のサービスエリアから展開したレストランチェーンの「アウトグリル」(Autogrill) などがある。
かつてはF1チームの「ベネトン・フォーミュラ」も抱えていたが、2000年にルノーに売却した。
ホテルをチェックアウトして、徒歩5分でミラノ中央駅へ。
こういうとき、ホテルのロケーションは重要です。
乗車するのはイタリアの新幹線「イタリアユーロスター」ナポリ行き。
お勉強
ユーロスター・イタリア (Treni Eurostar Italia, ES*) は、イタリアを走る高速列車。
かつてはイタリア国鉄 (Ferrovie dello Stato)、現在は民営会社であるトレニタリアが運行する。
イタリアに存在する高速新線(TAV)を最高速度250-300 km/hで走行する列車・車両の総称で、当初はペンドリーノと呼ばれていた。
英仏間を結ぶユーロスターよりも歴史は古い。
主要都市から地方都市までくまなく路線網がある。
2001年頃までは自由席も連結されていたが、現在では全車全席指定席となっている。
座席等級は一等車と二等車の2等級であり、一等車と二等車の間に挟まれる形で、座席が予約制の食堂車が連結される。
当初、ユーロスターの名称を巡り英仏間を結ぶユーロスターと対立したが、結局イタリア側が譲歩してユーロスターの前に「イタリア」を冠し現在の名称となった。
2008年12月のミラノ・ボローニャ間高速新線開業に伴い、トリノ・ミラノおよびヴェネツィア・パドヴァからボローニャ、フィレンツェ、ローマを経てナポリに至るイタリアの回廊区間を走行する列車にはユーロスター・イタリア アルタ・ヴェロチタの名前が与えられた。
高速新線上では最高300km/h での営業運転を実施している。
2009年12月にはボローニャ・フィレンツェ間の高速新線も開業し、これによってミラノからローマに至る高速新線がほぼ完成したため、約600kmある同区間を2時間59分で結ぶことが可能となった。
途中の車窓の風景。
のどかな田園地帯が続く。
定刻13:00にフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着。
ホテルまでは1kmほどだが、道路がすべて石畳であること、そして暑いうえに多くの観光客がいるので、荷物を持って歩くのはつらい。
迷わずタクシーに乗る。
ドゥーモのすぐそばにあるホテルは★★★
ロビー・フロントなどシンプル。
部屋もコンパクトになる。
冷蔵庫もなかった。
フロントで市内中央のMAPをもらい、街へ。
主要観光スポットの位置関係と行列のようすを確認する。
土産物、衣料品、アクセサリーなどのお店や露天を見てまわる。
これは奥さんについてまわるわけだが、結構おもしろい。
ヴェッキオ橋
お勉強
ヴェッキオ橋またはポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)は、イタリアのフィレンツェを流れるアルノ川に架かる橋。
イタリア語で「古い橋」の名が示すとおり、フィレンツェ最古の橋。
河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在の橋は1345年に再建されたもの。
橋の上に宝飾店が建ち並んでいることで知られる。
ヴェッキオ橋からの眺め
ヴェッキオ橋からドゥオーモが見える
いったんホテルへもどる。
夕食のレストランを探して街をプラプラ。
だいたいが19時をすぎないと開店しない。
そこに
18:00-19:00 HAPPY HOUR
の看板が・・・
早速、道沿いのテーブルで注文。
冷たいビールとともに出てきたのは
これで二人分。
ビール2本とで€14(1600円弱)
おいしゅうございました。まんぞく!
そろそろよい時間になったので、目をつけていたレストランへ。
開店前だが5組ほどが並んでいました。
この日のディナー
ハウスワイン(白) ・・・おいしい
生ハム ・・・やや塩味が強い
ローストビーフ ・・・見た感じより固く、ちょっと
リゾット ・・・まずまず
ホテルへ戻る道すがら、ジェラート大盛
ミラノが街ごとお休みのゴーストタウン状態のようだったのに対して
フィレンツェは人が多くて疲れてしまいました。
街の中は道路が狭く、車は小型車がほとんど。
通勤はバイクが多いが、スポーツタイプの排気量の大きなものはほとんどなく、
どれもスクーターのようなものばかり。
この日の歩きは10kmほどかな。
~続く~
フィレンツエへの移動日。
ただし、列車は11:15発なので、昨日入れなかったベネトンに再度トライ。
なんと9:30から開店していた。
さすがはミラノのベネトン
ロゴがほかの街と違っていました。
UNITED COLORS OF MILANO
お勉強
ベネトン (Benetton) はイタリアの企業グループである。実際の発音は「ベネットン」に近い。
1965年にトレヴィーゾでルチアーノ・ベネトン (Luciano Benetton) により創業、現在はイタリアを代表する国際企業である。
「ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン」(UNITED COLORS OF BENETTON) を筆頭に、「SISLEY」や「プレイライフ」「Killer Loop」などの服飾ブランドを展開する。
配下にはスキー用品のノルディカ、ローラーブレード、高速道路社アウトストラーダおよび高速道路のサービスエリアから展開したレストランチェーンの「アウトグリル」(Autogrill) などがある。
かつてはF1チームの「ベネトン・フォーミュラ」も抱えていたが、2000年にルノーに売却した。
ホテルをチェックアウトして、徒歩5分でミラノ中央駅へ。
こういうとき、ホテルのロケーションは重要です。
乗車するのはイタリアの新幹線「イタリアユーロスター」ナポリ行き。
お勉強
ユーロスター・イタリア (Treni Eurostar Italia, ES*) は、イタリアを走る高速列車。
かつてはイタリア国鉄 (Ferrovie dello Stato)、現在は民営会社であるトレニタリアが運行する。
イタリアに存在する高速新線(TAV)を最高速度250-300 km/hで走行する列車・車両の総称で、当初はペンドリーノと呼ばれていた。
英仏間を結ぶユーロスターよりも歴史は古い。
主要都市から地方都市までくまなく路線網がある。
2001年頃までは自由席も連結されていたが、現在では全車全席指定席となっている。
座席等級は一等車と二等車の2等級であり、一等車と二等車の間に挟まれる形で、座席が予約制の食堂車が連結される。
当初、ユーロスターの名称を巡り英仏間を結ぶユーロスターと対立したが、結局イタリア側が譲歩してユーロスターの前に「イタリア」を冠し現在の名称となった。
2008年12月のミラノ・ボローニャ間高速新線開業に伴い、トリノ・ミラノおよびヴェネツィア・パドヴァからボローニャ、フィレンツェ、ローマを経てナポリに至るイタリアの回廊区間を走行する列車にはユーロスター・イタリア アルタ・ヴェロチタの名前が与えられた。
高速新線上では最高300km/h での営業運転を実施している。
2009年12月にはボローニャ・フィレンツェ間の高速新線も開業し、これによってミラノからローマに至る高速新線がほぼ完成したため、約600kmある同区間を2時間59分で結ぶことが可能となった。
途中の車窓の風景。
のどかな田園地帯が続く。
定刻13:00にフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着。
ホテルまでは1kmほどだが、道路がすべて石畳であること、そして暑いうえに多くの観光客がいるので、荷物を持って歩くのはつらい。
迷わずタクシーに乗る。
ドゥーモのすぐそばにあるホテルは★★★
ロビー・フロントなどシンプル。
部屋もコンパクトになる。
冷蔵庫もなかった。
フロントで市内中央のMAPをもらい、街へ。
主要観光スポットの位置関係と行列のようすを確認する。
土産物、衣料品、アクセサリーなどのお店や露天を見てまわる。
これは奥さんについてまわるわけだが、結構おもしろい。
ヴェッキオ橋
お勉強
ヴェッキオ橋またはポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)は、イタリアのフィレンツェを流れるアルノ川に架かる橋。
イタリア語で「古い橋」の名が示すとおり、フィレンツェ最古の橋。
河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在の橋は1345年に再建されたもの。
橋の上に宝飾店が建ち並んでいることで知られる。
ヴェッキオ橋からの眺め
ヴェッキオ橋からドゥオーモが見える
いったんホテルへもどる。
夕食のレストランを探して街をプラプラ。
だいたいが19時をすぎないと開店しない。
そこに
18:00-19:00 HAPPY HOUR
の看板が・・・
早速、道沿いのテーブルで注文。
冷たいビールとともに出てきたのは
これで二人分。
ビール2本とで€14(1600円弱)
おいしゅうございました。まんぞく!
そろそろよい時間になったので、目をつけていたレストランへ。
開店前だが5組ほどが並んでいました。
この日のディナー
ハウスワイン(白) ・・・おいしい
生ハム ・・・やや塩味が強い
ローストビーフ ・・・見た感じより固く、ちょっと
リゾット ・・・まずまず
ホテルへ戻る道すがら、ジェラート大盛
ミラノが街ごとお休みのゴーストタウン状態のようだったのに対して
フィレンツェは人が多くて疲れてしまいました。
街の中は道路が狭く、車は小型車がほとんど。
通勤はバイクが多いが、スポーツタイプの排気量の大きなものはほとんどなく、
どれもスクーターのようなものばかり。
この日の歩きは10kmほどかな。
~続く~